Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年01月16日(月)    2年ぶりの手芸講座復活

朝一番で実母がやってくる。
その母に息子を託して、9時半過ぎに家を出て青葉台へ。
東急セミナーBE青葉台で開催される【大西淳子さんの手芸講座1月期】に
出席するため。

手芸講座は2003年12月まで受講していたので、ちょうど2年ぶり。
(12月に出産したので当然12月は欠席して材料だけ受け取って終了した)

約1年前に、息子を連れて講座の忘年会に出席させてもらったことがある。
それ以来かな?
久々にお顔を拝見する常連受講生の面々。
初期の頃からずっと受講し続けている方は、私が仲良くさせてもらっている
Fさんを除けば年上の方ばかり。40代の方、50代の方、などなど。
まだ覚えていてもらえたようで、あちこちで声をかけていただいた。
古巣に戻ってきたようで、ちょっと嬉しい。

でも、半分くらいは流動的に入れ替わっているようで初めて見かける方々。
今期(1月〜3月期)は、定員19名に対して18名が10月期からの継続。
1人だけ継続されなかった方がいらして、そこに私が入ったよう。
大西先生にとっては、新しい方が一人もいない形に。



久しぶりに参加した2時間の講座は、思ったよりも長く感じられた。
アタフタしているうちに終わってしまうかと思っていたので。
以前受講していた時のように、Fさんと並んで座り、他愛も無い世間話を
しながら手を動かす時間。とても楽しかった!!

講座をお休みしてからもFさんとは時々会っていて、実は昨年の12月にも
大西先生のアトリエで会ったばかり。
でも、こうして一緒に講座に出て過ごすのは2年ぶりだもの。
なんだか、とても新鮮な気分!

お互い、口は動かしつつ、手もちゃんと動かしていて、なんとも段取りよい。
採寸(一部、接着芯の張付け)→裁断→記し付けという下準備を済ませる。
作業手順を迷わず進められるようになったなんて、お互い成長したよね!
以前はレシピを見ながら思考する間、手が止まってたもの。(笑)

ちなみに、今回は1月→2月と2ヶ月かけて1つのバックを作ります。
私が受講していた頃と違って、今は月1回だけの講座なので、
計2回のレッスンで仕上げるというわけ。

で、実際に作るバックは、これ↓です。


両面とも同じように生地をパッチして、パッチ部分に刺繍を施します。
突飛なデザインではなく安定したタイプ、しかもサイズもそれなりにあるので
出来上がったら重宝するバックとなりそうです。

もし母が気に入ったら、せめてもの御礼に母にプレゼントするつもり。
今の私は作るだけで満足なので。
でも、母にはちょっと柄が若すぎるかな?
母のために、もっと落ち着いた感じの生地を組み合わせて作ってもいいかも。
折角だから実際に使えるバックを贈りたいし。

とはいえ、まずはこのバックを仕上げなければ。
次回の講座は2/6(月)だから、実はあんまり時間はないのよね。
ちょうど作りかけのバックを仕上げる作業が一段落したばかり。
明日からは息子のお昼寝散歩に出かける時は、このバックの材料を持参しよう。



ちなみに、我が母、今朝は5時半に起きて6時半に家を出たらしい。
7時少し前の新幹線に乗って、遠路はるばるやって来てくれた。

ありがたい・・・いや、ありがたすぎる。
我が親ながら、どうしてそこまでしてくれるのか・・・
そして、月に1回とはいえ、それに甘えている私って一体・・・(汗)

一体全体そこまでして通う必要があるのか?? などと、ふと冷静に考えて
みたりする。ま、考えてみたところで仕方がないのだけれど。
ま、母にしてみれば「孫会いたさ」の気持ちで一杯なのでしょうが、
初孫が生まれてから母がだんだん精力的になって若返っていってるように
感じてしまう。それはそれで良いことなんだけど。

それにしても、本当は前日(つまり日曜)にゆっくり移動してもらって
私としては前泊して欲しいところ。
母にはそう申し出たのだけれど、せっかくの休日の親子水入らずの団欒を
邪魔するのが嫌だったのか、断られてしまった。
代わりに後泊していくことに。

たぶん夫に気を遣っているのだろうと思う。
月曜の夜なら、夫と顔を合わせないで済むから気兼ねも少ないし。
火曜の朝御飯を一緒に食べるくらいが気楽でいい様子。

ちなみに、母が泊まる時は、母・私・息子の3人が和室で寝る。
夫は北の洋間のベットで一人寝。
彼にしてみると、それはそれで悪くないよう。
帰宅後ゆっくり夜の時間を過ごせて、ベットでゴロ寝しつつ雑誌や本を
読んだりできるのだから。

「できれば、そんなとき洋間でテレビを見れるといいんだよなぁ〜。」
というのが夫のささやかで今一番叶えたい願望のよう。
それゆえ、今のパソコンをTVの見れるパソコンに新調したいのだとか。
私がノートPCを買う際、TVも映る機種にしておけばよかったんだけどねー。

そんなこんなで、夫、なにやらVAIOを物色中。
私としては、VAIOなら見た目スッキリの TYPE M に惹かれるけれど(笑)、
さてどうするのでしょう?



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe