Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年12月08日(木)    帰省しました

今日から実家に帰省しています。

午前中〜昼にかけて所用を済ませて、午後から車で栃木へ。
今回は、初めて母子2人きりでの移動です。
このところ、2人で車に乗る機会も多く、息子も車での移動は
すっかり慣れっこ。なので大して不安感もなく実施。

帰省前に宮前図書館に寄ったので、東名・川崎ICから高速道路に。
予想通り首都高3号渋谷線(上り)は渋滞していて、
渋滞の途中で一度息子が目を覚ましてヒヤヒヤしたものの、
幸い息子は再び目を閉じ、そのまま静かに夢の中へ逆戻り。(ホッ)

いつもなら【3号渋谷線→5号池袋線→環状2号線(C2)】という
ルートを選択することが多いのですが、今日の5号池袋線は下りも渋滞。
なので、私にしては珍しく【箱崎を通っていくルート】を選びました。
(車線変更が複雑な難所でもあるので、苦手な人は避けたいルート)

箱崎経由のルートは意外にスムーズでストレスがなく、
道路のコンディションや道幅などの環境面では5号池袋線よりも
ずっと走りやすいかも?なんてことを発見。
今までは【箱崎=渋滞】というイメージが強くて敬遠していましたが、
次回以降も状況によっては箱崎ルートを選ぼうかな。
車線変更も、カーナビが丁寧に指示してくれるので問題なかったし。



その後は、思いのほかスムーズに東北道へと抜け、あっというまに
休憩しようと思っていたSAの次のPAに到着。
首都高で時間を取られて息子が目を覚ましてしまったら、
東北自動車道に乗って一番最初のSA(蓮田SA)で休憩しようと
思っていたのに、息子は昏々と眠り続けていました。
ならば!とSAは飛ばして、次のPAまで頑張ってしまった次第。

ちなみに、PAで車を停めた途端、息子は目を覚ましました。(笑)
いやー、2時間以上延々と眠り続けていたんだじゃないかしら?
天晴れ!お陰で母は助かりましたぞ。

しかし、PAに着いたのは既に16時過ぎ。
辺りが薄っすらと暗くなり始める中、休憩+軽い食事+オムツ替え。
そして、再び車に乗り込み、17時すぎには実家に到着。
途中、息子が愚図ることは一度もなく、なんとか実家に辿り着きました。
いやー、成長したもんだ!2歳ってスゴイ。



それにしても、相変わらず川崎方面→東北自動車道って移動が大変。(汗)

もし実家が沼津とか静岡なら、東名高速一本で移動すればいいから、
もっともーっとラクなんですけどね〜。
もしくは、我が家が大宮方面ならば、いや、せめて江東区だったなら、
栃木はもっと身近に感じられるんですけれど〜。

でも、少なからずの朗報もあり。
前々から気になっていた中央環状(C2)が来年ようやく3号渋谷線まで
開通するようなのです。

中央環状新宿線 工事・交通規制情報のご案内
中環新宿線 計画について

上のリンク「中環新宿線 計画について」のページを見ると、
中央環状線のうち西側区間の延長11kmの【中央環状新宿線】は
平成18年度の完成を目指し建設を進めています。

この高速道路は、環状6号線(山手通り)の地下を走る形になるようで、
随分前から初台以北の地域で道路工事をしているのを見かけていました。
ちょうど大江戸線の地下工事の区域と重なる部分もあったのか、
ここ数年あの辺りは何かしら工事中だった気がします。

「いつか出来るはず」と思ってたら、来年には開通するかもしれない。
これって、我が家にとってはものすごい朗報です。
実家までの移動がすごーくスムーズになる予感!(嬉しい!)

3号渋谷線←→中央環状新宿線は、大橋JCTで繋がるようです。
大橋というからには、池尻大橋付近なんでしょうね。



ちなみに、3号渋谷線から南側の中央環状品川線(延長約9km)は、
平成16年11月に都市計画決定されたそうです。
いつかは開通する道路として決定したわけですが、こちらの方は、
まだまだ時間がかかりそうです。

で、調子に乗って更に欲を言ってしまえば、一日でも早く外環道が
用賀まで延びて欲しい。(笑)
下のリンク先を見ると工事中ではあるようなので、いつか出来るはず。

今後の整備計画(工事進捗状況)/首都高速道路株式会社

今どのくらい工事が進んでいるのかなぁ?
これが開通すると、また更に実家への移動がラクになります。
昔は、八王子の方に実家があったので、早く圏央道が出来て欲しかった
けれど、今となっては圏央道が出来ても通ることがないと思うので、
やはり外環が延長してほしいと思うこの頃です。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe