Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年06月25日(土)    洗濯機選び@川崎ヨドバシ

朝一番で車に乗って川崎へ。

昨夜は、夫がいつもより早く帰宅してくれて、自宅で夕食を食べた後、
息子と一緒に寝てくれて、夫が時間をくれた。
その時間を使って、Netで洗濯機に関する情報収集をする私。

値段や口コミなどを調べつつ、目ぼしい機種の情報をメーカーHPで検索。
pdfファイル化された取扱説明書をサイトからDL&印刷したりして、
大体3機種ほどに候補を絞ってプリントアウト。
その資料を持って店頭へ。



昨夜の情報収集の結果、最近主流?のドラム式洗濯乾燥機は除外。
縦型の洗濯乾燥機と、従来の全自動式洗濯機(乾燥機能なし)を比較し、
「我が家には浴室乾燥機もあるのだし・・・」ということで、
シンプルに全自動洗濯機の8.0kgを買いに出かけた。

ドラム式に関しては、個人的に調べれば調べるほど購入意欲が失せた。
当初は、デザイン的なことと、前扉タイプにすれば上部に脱衣籠などの
物を置いたり、洗面所のスペース活用ができるかな?と目論んでいた。

が、使用できる洗濯洗剤の種類が制限されることが最大のネック。
他にもネックな点が沢山あって断念した。
「途中でドアの開閉が困難(開けられるけれど時間がかかる)」
「生地が傷みやすい割に汚れ落ちが悪い」
「毛布は洗えても布団は洗えない(SANYOのものは布団も洗濯可)」
「乾燥方式が水冷式なので、乾燥時に水をかなり使用する」
「サイズが大きめで圧迫感がある」
「前扉開閉式だと、我が家の洗面所では邪魔で扱いにくい」などなど

ドラム式、乾燥の仕上がりがよいというメリットもあるので、
共働きで平日は夫婦共に帰宅が遅いような家庭には
「平日のお洗濯の際には一気に乾燥までして済ませたい!」
という1台で完全乾燥できるものが欲しい人には良いかもしれません。
共働きなら、多少の光熱費がかかっても構わないでしょうしね。

でも、我が家の場合は共働きではないし、基本的に洗濯物は外干し。
おまけに浴室乾燥機が付いているので、余計に必要性が低いのでした。
あと、ドラム式はまだ商品がこなれていない気がしました。
昨年から各社リコール続きですし、4月にはSANYOのドラム式もリコール
なっていましたしね。

そんなわけで、最新式ドラム式に目を奪われてないで、ここは堅実に
攪拌式の全自動洗濯機で十分なんじゃないか?と思い直した次第。
どうも古いタイプの人間なので駄目なんですよねぇ。
粉石けんが使えないタイプは却下です。それに、ドラム式って洗濯槽の
黒カビ掃除とか、一体どうすればいいのか?よく分からないし。
ことシロモノ家電については、意外に保守的なのです。(苦笑)



さて、店頭にて。

お目当ての全自動洗濯機(乾燥機能なし)を一通り各社比較した後、
一応ドラム式洗濯乾燥機も見てみました。
上に書いたような理由から、ドラム式には心は揺らがなかったものの、
ドラム式ではない洗濯乾燥機(縦型)を見ていたら、あらら、
そんなにお値段変わらないことに気づきました。

 「全自動洗濯機に+1万円くらいで乾燥機能が付くのなら、
  縦型の洗濯乾燥機でもいいんじゃない?」

洗濯機、一度買うと10年スパンで使い続けるものなので、やはり選ぶ時は
慎重になってしまいます。パソコン買う時より迷ったかも。(笑)

しかし、ここで一つミスが。
自宅の防水パンのサイズを測り忘れてきてしまったのです。(溜息)

仕方がないので、頭をクールダウンさせるためにも一度帰宅。
帰宅中に車の中で、また自宅に戻ってからも昼食を食べながら夫と検討。
縦型洗濯乾燥機の中から選ぶことには意見が一致したものの、
一体どの会社のものを選ぶか。

結局、今までと同じSHARP製の縦型洗濯乾燥機8.0kgに決定。
他社に比べて乾燥時間が異常に長いのがネックですが、我が家の場合は
乾燥機能にあまり重点を置いていないから妥協。
それに、乾かない時は浴室乾燥もあるし・・・。

代わりに、洗濯槽の防カビ&節水という点を重視。
SHARPの洗濯機は【穴なしステンレス(特許)】なので、穴が開いている
タイプに比べると、比較的カビが発生しにくいようなのです。
うちは夫がアトピーですし、息子も遺伝のせいか肌が弱い。
「洗濯機の黒カビがアレルゲン」という説もあるくらいなので重要です。

ということで、実に我が家らしい選択となりました。
最後の最後まで、東芝の同じタイプの洗濯乾燥機と悩みましたけれど。
東芝の商品、音が静かなのが魅力的でした。
でも、SHARPの商品もDDインバータというものがついている機種なので
それなりに静かなはず。

午後から夫が電車で再びヨドバシに出かけ、無事に購入。
明日の午前中の配送&設置の手配も出来て一安心。
シロモノ家電は日用必需品ゆえ、いざ壊れると慌ててしまいますね。
ま、何はともあれこれで一件落着。
やれやれです。(汗)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe