Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月16日(金)    ツバメ、今年もやって来る

少し前から、ツバメが飛んでいるのを見かける。
でも、まだ我がマンションのツバメの巣は空家状態だけれど。

今日は、洗濯物を干し終えて布団を干していたら、目の前の電線にツバメが
とまっているのを発見。肉眼でも十分に観察できる距離だったし、息子が
機嫌よく1人遊びをしていたので、カメラに200mmレンズをつけて撮影開始。

 

こんなに目を凝らして鳥を見るのは、実に久しぶりのこと。
いつもは目障りな電線も、たまには役に立つ。

 



一体いつからだっただろう。
息子が、朝、長い夜の眠りから目覚めた時に泣かなくなったのは。

たしか、もっと月齢が低かった頃は、目覚めるとすぐに泣いていた気がする。
その頃の私にとっては、息子の鳴き声が目覚まし代わりだった。
どんなに睡眠不足で眠くても、息子の泣き声を聞くとパチッと目が覚めた。
元来、一度寝ると並大抵のことでは朝まで目が覚めない私。
それどころか、朝になっても、なかなか目が覚めず覚醒しない性質なのに、
「母親ってすごいな」と我ながら感心した。

それが、いつのまにか、毎朝、別の音で目覚めるようになった。
それは、一足先に目覚めた息子がベビーベットの中でバタバタと動く音。
もっと激しい時は、ベビーベットの柵をガンガンと蹴る音だったり。(笑)

夜たっぷりと眠った息子は、毎朝とっても機嫌がいい。そしてパワフル。
いまや、彼が目覚めて最初にすることは泣くことではなくなって、代わりに
体を思い切り動かすことへと変わった。その様子は、さながら一日の始まりに
ラジオ体操をして、今日の自分の体調を確かめているかのよう。

ジタバタと元気よく体を動かしているうちに、どうも彼の体は反時計回りに
回ってしまうらしい。これが、いつも反時計回りなのだ。(笑)
やがて足がベットの柵に触れると、その柵に足先を絡めて遊んでいる。
小さな息子にとっては、周りにある物が何でもかんでも遊具になる。

 モゾモゾ、バタバタ・・・

 「あれ?母ちゃん、いつから見てたの?」

 足の指の間に、柵の棒を挟むのがお気に入り。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe