Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年11月22日(土)    スローペースなお産

「暫く日記の更新をお休みします」と宣言したばかりですが・・・(笑)

ただいま 11/23(日) に日付が変わったばかりの 11/22(土) 深夜です。
いま現在、まだお産は始まってません〜〜。(苦笑)

結論を先に言ってしまうと・・・ 今のところ、とっても順調です。
・子宮口は、今日の時点で 2.5cm まで開きました。
・レントゲン検査も正常で、丹頂ちゃんは既に骨盤の中に正常な姿勢で
  入ってます。(よって、回旋異常による帝王切開も心配ない)

なんだか、私のお産は、極めてスローペースで進んでいるみたいです。
出だし好調、でもノンビリノンビリ、少しずつ少しずつ。
これはこれで、急激に陣痛が始まるよりも母体にダメージが少ないという
利点がありますが、なんだか私の身体らしくない気が・・・・・(笑)

丹頂ちゃんのペースが、そんな感じなのかな。
早めの準備開始で、少しずつ時間をかけて、そ〜っと子宮口を押し広げて
くれてるような感じなんです。痛くないように・・・って。
だとしたら、計画性があって根気強い丹頂ちゃんに、この世に産まれてきたら
御礼を言わなければなりませんね。優しい子だね、あなたは。



とりあえず、状況だけでも把握して気持ちの準備をしたかったので、
今日は午前中に病院に行ってきました。定期の妊婦健診ではないけれど、
来週の水曜の予定だった レントゲン撮影 と 内診 をしていただきました。

で・・・ 私の子宮口ですが、水曜には 1.5cm の開きだったのが、
前述のとおり、今日は 2.5cm まで開いているとのこと。
やはり木曜の夜に苦しんだ前駆陣痛により、徐々に開きは大きくなっている
のですねぇ。あぁ、よかった。

でも、肝心の陣痛(=規則的なやつ)が全然やってくる気配がありません。
お印もなければ、当然ながら破水もありません。
だけど、子宮口だけは順調に開いていってる状況で、今週末は連休を迎える
こともあり、なんだか柄にもなく心配になってきてしまいました。

一体、あとどれくらい経ったら産気づくのだろうか???と。

で、お馬鹿な質問が飛び出します。(笑)
「あのー、陣痛が始まってるのに、気づいてないんじゃないですよね?」と。
すると、主治医の先生は笑いながら仰いました。
「だ〜いじょうぶ。気持ちは分かるけどね、ぜーったい分かるから!!(笑)
 だいたい皆おなじような質問をするんだけど、皆そろって終わった後は
 『馬鹿な質問をしました』って言うんだよー。」

そ、そうですよね・・・(汗) いや、そうだろうとは思ったんですけどねぇ・・・
で、やっぱりお産の進み方も人それぞれだから、いつ陣痛が始まるか?なんて
分からないわけですよねぇ・・・・・ ふぅ〜。



分かってるんです、頭の中では。
でも、やっぱり初めてだから、なにか目安みたいなのが欲しいんですよね。
先生の勘みたいなのでいいんです。全く当たらなくていいから。
「今月中には出てくるんじゃないかなぁ?」とか、
「少なくとも、予定日よりは早そうじゃないなぁ?」みたいな、ね。

お産は人それぞれだし、本に書いてあるとおりにいかないことも分かってる。
ありがたいほどに順調で、何も心配しなくてもいいのも分かります。
だけど、なんというか、子宮口だけこんなに先行して開いてっちゃってて、
その割には大して痛くもなく苦しくもなく、「こんなもんなの?」って、
ちょっと拍子抜けしてるのかなぁ。

いや、むしろ「一体いつ始まるのだろう?(ドキドキ)」と、ずっと気を
揉んでいるのが辛いのかもしれないなぁ。生殺し状態みたいで。
だって、今週後半の我が家は「急がないと、お産が始まる!」ってな感じで
急に買い物全部を済ませたり、なかなか激動の3日間だったから。(苦笑)

そんな心境なので、変な話、痛くないより痛い方が安心するんです。
確実にお産に近付いていると分かるからでしょうか。
つまり、それだけ、お産の終わりを意識することができるんですね。
で、症状が本に書かれているとおりに進行したりなんかしたら、余計に安心
しちゃう気がするんです。

そんなようなことを主治医の先生に訴えると、以下のようなお返事。


たしかに、これまでの状況を見ていると、あなたのケースは本とかに
 書いてある一般的なケースからは大きく外れている。良い方にね。

 だから不安になるのは分かる。でも、お産は100人いたら100人全員
 違ったお産になる。同じ人が2回お産をしても1回目と2回目では違う。
 それに、陣痛が分からないなんてことは絶対にないし、いつかは必ず
 出てくるから、まぁ、大して苦しまないうちに子宮口が開いてラッキー!
 くらいに思ってればいいんだよ。」

「それに、初産で37週の時点でね、子宮口が 2.5cm も開いてるなんて
 もう順調を通り越して御の字だよ。全開10cmまでね、2.5cm分だけ
 フライングしているようなものなんだからさ〜。(笑) 」




そっか、やっぱり私は順調だけど、一般的なパターンから外れてるんだ。
それを先生も看護婦さんも、ちゃーんと認識してくれてる。
その点についてコンセンサスを得られたことで、私の気持ちは不思議と
ストンと落ち着いてしまった。

なーんだ、だったら、いいや。
このまま暫く、のんびりペースで行けるところまで行っちゃおう。

きっと丹頂ちゃんが最後の猶予をくれてるんだ、グズな私に。
なにせ、昨日の時点で出産関係の準備はほぼ全て終わったわけだし、
寝れるうちにグッスリ寝ておこう。今のうちだものね。
そして、起きてる時は縫いかけのブランケットを縫ったりして過ごそう。
なんだ、ラッキーじゃない、私。すごいぞ、私。(笑)

ちなみに、レントゲン撮影で確認したところ、
丹頂ちゃんの頭は、既に私の骨盤の中に正常な位置で入っていて順調。
骨盤は十分すぎるくらいに広い(大きい)から心配なし!」と
太鼓判を押してもらえ、人生で初めて自分の安産体型に感謝した
次第です。あぁ、安産体型でよかった、私。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe