Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年11月01日(土)    8ヶ月半の妊婦健診

午前中、8ヵ月半の妊婦健診を受けに、Kin-chanとともに病院へ。

前回から2週に1度の健診になり、超音波診断も2回に1回に。
なので、今回は超音波診断は行われないはずなのですが・・・・・
「希望するなら、診察代は余分にかかるけれど超音波も見れますよ」という
看護婦さん+お医者さまの言葉に甘えることに。

というのも、10月は私の週末の予定がNGで、2回とも土曜に健診の予定を
入れられなかったため。Kin-chanが「おいらも、久しぶりに丹頂ちゃんに
会いたいよぉ・・・」というので、仕方なく。(笑)

超音波でモニターに映された丹頂ちゃんは 2.3kg(推定体重)を越え、
日々めきめきと大きくなっているようです。いたって順調!

母体である私の方も、前回オーバー気味だった体重は、めでたく減少し、
看護婦さんに「えらいじゃん、体重減らしたんだ!」とお褒めの言葉(?)を
いただきました。浮腫も前回より良くなって「微かに+」判定でした。
もちろん、尿検査にも異常はありません。(蛋白、糖ともにマイナス)

現在、妊娠後に増加した私の体重は +5.0kg です。
出産予定日まで、あと6週となり、このペースでいってくれれば、当初の
「体重増加は8kg以内」という目標を達成することができます。
でも・・・・・ラスト1ヶ月の体重増加は、それはそれは並々ならないと聞いて
いるので、どうなることやら予測不可能ですが〜〜。(汗)

そうそう、内診の際、「もう子宮口が柔らかくなって開いてきてる」と
言われました。えっと、早産の可能性があるということではなく、
身体が出産に向けて準備をし始めた印で、良い兆候ということでした。
「これが、また、一向に固いままで準備の始まらない人もいるからねぇ」
とのこと。なるほど。

そのせいなのでしょうか・・・ 
ここ数日、お腹がまた更に大きく膨らんだなぁと思うと同時に、骨盤が弛んで
不安定な状態になってきているのを感じています。
具体的には・・・ 今まで殆ど感じなかった腰痛を感じ始めたり、椅子から
立ち上がる時とかに骨盤に痛みが走ったり。
地盤が弛んだ土地の上に建物が不安定に立っているような印象です。

出産に向けて、胎児を通せるように骨盤の関節の繋ぎが甘くなるというのを
本で読んだ記憶があるので、そろそろ私の身体も出産体制に入ったということ
なのでしょう。そろそろ遠出も出来なくなりますね。

次の健診は1週間後。
臨月に入る1週間前に、出産前最後の大掛かりな検査をします。
「お金かかるから準備しておいてね」と言われてしまいました。
たぶん初期の検査の時と同じく、2万円くらい(以上?)かかりそうです。

そして、臨月に入ると、健診は 2週おき → 1週おき に。
「そろそろ出産に向けて、心の準備もしておいてね〜。」と言われたので、
今まで妊娠関連の本の中であまり開くことのなかった出産・分娩について
書かれているページを開いて、読んでいくことにしたいと思います。
なんだか、今日の健診を受けて「もうすぐ生まれてくるんだなぁ〜」という
実感が湧いてきました。きっと、あっという間に12月なんだろうなぁ。



それにしても、私の主治医のA先生(男性)はヒドイんです。
いつも診察の前に尿検査をするために一度呼ばれて、診察室で紙コップを
受け取るのですが・・・・・
今日は、私のお腹を見るなり「うひゃひゃひゃ!」と大爆笑。

「先生、笑うなんてひどい〜〜」と言うと、
「だってさー、そのおなかー!(笑)」と、またしても笑われる。
どうも、あまりにポッコリと丸いお腹で、ついつい笑いを誘ってしまった
ようです。あのー、先生、妊婦さんのお腹、見慣れてますよねぇ???
私のお腹、そんなに笑えますか???



健診を終えた後は、商店街で昼食を取り、夕飯の買い物をして帰宅。
帰宅後、なんだか2人とも疲れてしまって、ベットで昼寝をしました。

 グーグー。

2人とも、思っていたより疲れていたようで、目が覚めたら18時過ぎ。
外は既に真っ暗。でも、まだまだ身体は疲れている。2人とも。

ということで、夕飯は近くのイタリアンで外食することにしました。
健診が終わったばかりで結果も良かったことだし、まぁ今日くらいは夜に
外食しても大丈夫でしょう・・・ということで。(笑)

そして、食事を終えて帰宅してからも、さっさと着替えてベットに潜り込み、
2人ともあっという間に眠りに落ちて行ったのでした。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe