Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年10月09日(木)    2週間ごとの妊婦健診

妊娠8ヶ月に入って、妊婦健診が1ヶ月おき→2週おきになった。

で、本当だったら先週末に受けるべきだった7ヶ月半での妊婦健診を、
今日ようやく受けてきた。ほぼ1週遅れと、なんともルーズな私。(苦笑)
花粉症のせいか、なんだかんだと体調がLOWだったからなんだけど・・・。

今日の健診では、いつもの尿検査と体重&血圧&腹囲の測定+内診。

今回は、むくみは多少軽減していたものの、初めて尿に糖が出る。(汗)
朝、何を食べてきた?」と聞かれて、
「うわぁ、また怒られるよ〜。(涙)」と、ビクビクしながら答えた。
えっと・・・ トーストにピーナッツバターを塗ったの(を2枚)。」
最後の「2枚」というのは、恐ろしくて口に出して言えなかった。

実は、昨夜から今日の朝方にかけて、急にすさまじくお腹をこわして何度も
トイレにかけこんでいた。
「このままいきみ続けたら、子宮口が開いて、丹頂ちゃんが早産で生まれて
きちゃうんじゃないかしら?」という不安を持ちつつ、
3時間くらい苦闘した結果、昨日までに食べたものは全て外に出てしまい、
もうお腹が空きすぎて動けない状態だった。

そんな状態だったから、「動くには、まずは血糖値を上げねば!」と思って
しまい、いつもだったら手を出さない(Kin-chan専用の)ピーナツバターを
つい塗ってしまったのだった・・・。

「ピーナッツバター?! 駄目だよぉ〜、そんないかにも太りそうなものを
 健診のある日に朝から食べてちゃ〜。(笑)」
「まぁ、1回糖が出たくらいじゃ何とも言えないけど、妊娠中毒症の可能性
 だってあるから、次回まで様子見ね。」

あーあ、また怒られちゃうよ・・・とガックリしそうになっていたら、意外にも
看護婦さん&主治医の先生に馬鹿うけ。
なんだかなぁ・・・ 今日の看護婦さんもお医者さんも機嫌が良かったのかな。
それとも、午前中だったから、まだ疲れもたまってなかったのかしら。

それにしても、8月から浮腫が出たり、今日は尿に糖が出たり、散々な状態。
とりあえず、血圧が上昇したとか尿に蛋白が出たとかいう、最悪の状況は
回避しているけれど・・・・・ お陰ですっかり妊娠中毒症予備軍として
マークされている気がします。あ〜あ。(汗)

そうそう、その後の体重管理+減塩生活ですが・・・
不思議なことに、特に何をどう気を遣っているわけでもないのに、
7月末(=青森旅行の前)から2ヶ月以上、私の体重は殆ど増加してません。
増えたのは、せいぜい300gくらいかな?
今日なんか、昨夜お腹を下したせいか、前回より体重はマイナスなんです。

あ、もちろんお腹の中の丹頂ちゃんは、着々と大きくなっていて、たぶん
来週末の健診では1.5kgを大きく越えて、1.8kgくらいにはなって
いるんじゃないかなぁと思います。

ということは・・・・・
私の体は妊婦だというのに、ダイエットされているってことになるんです。
体重が増えすぎて妊娠中毒症になる(=入院する)よりマシな状態ですが、
私の体は確実に丹頂ちゃんに吸収されているわけで、自分の骨の骨密度が
どうなってしまっているのか、とっても心配です。

ちなみに、
健診が2週おきになると、超音波による診察は毎回はしないらしく今回はなし。
「超音波は、次回の満8ヶ月の健診(=来週末)の時に見れるからね〜」と
主治医に言われる。

なるほど・・・ だったら、超音波を見ることだけを楽しみに健診についてくる
Kin-chanは、今までどおり1ヶ月ごとに同伴すればいいのだな。
土曜日はいつも混んでて時間がかかるから、2週おきになると毎回土曜に
通うのは嫌だなぁと思っていたけれど、2回に1回なら一緒に通えるかも。



健診を受けた後、病院の受付で分娩予約(入院予約)を済ませました。
あと2ヶ月ちょっともすれば、ここで丹頂ちゃんを産むことになるのだなぁ。

その後、お昼ご飯を食べてからは、車であちこちを移動して所用を済ます。
 ・とある保育園へ(バザー用の不用品を出しに行く)
 ・宮前図書館へ (借りていた本の返却&予約していた本の貸出し)
 ・港北東急へ  (アカチャンホンポ&無印良品)
 ・TSUTAYAへ  (週末の3連休にむけてDVDを何枚か借りる)

我が家のお片づけ作戦は、延々とまだ続いていて、今週末も頑張る予定です。
最寄りのHard・offに不要になった家具&電化製品を出しに行き、
Book・offには、不要になった本やCDを出しに行って、連休明けの火曜日は
地域の子供会の廃品回収の日なので不要な雑誌をまとめて・・・・・
たぶん、これでようやく我が家の片付け作戦も一通り終わるような気がして
いるんですけれど、どうなることやら。(笑)

モノを捨てるという作業は、実際に始めるまでは気が重くて腰の上がらない
作業ですが、一旦弾みがつくと、次々に捨てられるようになりますね。
あれを捨てたら、今度はこれが気になる・・・というように、1つ執着を捨てると
またもう1つ執着を捨てていけるという連鎖反応があります。
その結果、どんどん身軽になって自由に解放されていく自分がいるのです。
それがまた気持ちいい今日このごろ。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe