Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年09月04日(木)    秋の空と、久々のテレビ観賞

昼間は晴れて多少暑いけど、夕方になると一気に涼しくなってきました。
ほどよい気温の中、洗濯物がよく乾いてくれて、なんだか幸せ。

昼間は家の中で家事をしつつ、古裂のレッスンの宿題を。
そして、夕方には、夕涼みの散歩を兼ねて、車で武蔵小杉へ。

行きも帰りも借りた本10冊を持って歩くのが体力的に不安だったので、
いつもは電車で行くところを車にしてみたのですが・・・・・
図書館へ行こうとして、駐車場を探してさまようこと小一時間。
駅の周りを何度となくグルグルと行ったり来たりして、やっと見つけた
駐車場は、なんと図書館のすぐ隣りにありました。(苦笑)

車の窓から見えた暮れゆく空の青さが、湿度の少ない澄んだ水色で、
夏は終わり秋を迎えていることを物語っているかのようでした。
夕陽に焼けて薄く色づいた雲が、いつのまにかあんなに高くなって。

気が付けば、日の暮れるのもだいぶ早くなりました。
18時を過ぎると、辺りは薄暗く、夜を迎える準備を始めています。
これから冬至にかけて、ますます日は短くなり、早く家に帰りたくなる
季節になるのでしょう。家の中で過ごすのが楽しくなる季節。

そんなことを思うにつけ、やっぱり早めに仕事も切り上げて、
今年の秋は、自宅で静かに一人遊びなんかしつつ過ごすのが最適では?
と思ったりするのでした。

私にとって、今年の秋は12月以降の嵐の前の静けさのようなもの。
だから、今のうちでないと楽しめないことを存分にやっておくつもり。
夏までの間に、散々外を出歩いていたのですから、もうそろそろ
ゆっくりと体を休めてもいい頃でしょう。

興味の対象を遠くではなく、自分の足元に引き寄せようと思います。
秋の訪れを、ご近所の庭先に佇む楓の色付き具合から感じてみたり、
朝起きて窓を開けた時の朝の空気の中に見つけてみたり。
遅くまで帰って来ないKin-chanを待ちながら、もうすぐ生まれてくる
赤ちゃんのための縫い物や編み物をするのも素敵。



今週は、私にしては珍しく、4日連続で毎晩TVを見ています。(笑)
NHK「おしゃれ工房」 に、ビーズ刺繍のオートクチュールで名高い
田川啓二さん が出演されていたからです。

田川さんのビーズ刺繍の世界は、もう芸術の域に達するほど素晴らしい!!
と思います。さすがオートクチュール。とっても贅沢な感じ。
でも・・・・・ だからといって、彼と同じ作品を作りたいとか、真似して
作りたい!!とかって、あんまり思わないのが不思議。(笑) 

たぶん、彼の作風は私には デコラティブ すぎるのです。
見るだけで満足。お腹いっぱい。目の保養になりましたー!という感じ。
それとね、私は刺繍糸だけでする刺繍のステッチも好きなので、ビーズを
あそこまで縫い付けなくても、ほんの一部分に使えれば満足なのです。

ちなみに、今月9月のNHK「おしゃれ工房」の番組は充実しています。
来週後半の手芸講座として、
仏プロバンスのブティ、ノルウェーの絵織物ビレッド ヴェヴ
そして、月末の「よこうそ!我が家へ」シリーズでは、雅姫さんの家と
井出綾さんのお宅が拝見できます。

それと、来週9/10(水)からは、松屋銀座
NHK「おしゃれ工房」手芸フェスティバルが開催されるそう。
田川さんの作品も展示されるそうなので、可能ならば、ぜひ実物を見に
足を運びたいなと思っています。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe