Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年04月07日(月)    思いがけないベットの効用

寝室にベットをいうスタイルにして、早一週間。
一週間たって、ふと気付いた変化があります。
それは、相方のKin-chanが、ベットの中で鼻をかまないことです。

彼は、成人性アトピーであるに加えて、慢性鼻炎の持ち主でもあります。
小さい頃には喘息持ちでもあったんですって。

だから、「畳に布団」スタイルの時は、枕元にボックスティッシュが必需品。
朝になると、枕の周りや布団の中に、ゴミ箱に辿り着けなかったティッシュが
あちらこちらに散らばっている・・・・・そんな生活でした。
すみません。あんまり見目麗しくない生活で。(苦笑)

それが、ベットで寝るようになってから、パタッと途切れています。
枕元にボックスティッシュを置くスペースがないというのも理由の1つなの
かもしれませんが、彼も特に必要に感じていないようです。
夜も、比較的眠りにつくのが早く、よく熟睡できている様子。

鈍感な私は、今朝になってようやく、そんな変化に気付きました。
彼も指摘されて気付いたようです。「そういえば、そうだねぇ。」と。

そういえば・・・・・ 彼が以前アトピーで入院した際、退院する時に主治医に
言われた言葉を思い出しました。

「できれば床から離れた生活をしてください」

彼のアトピーのアレルゲンは幾つかあって、その1つがハウスダストです。
だから、畳に布団より、床から離れたベットの方が望ましい、と。

でも、当時の私達は、ちょうどこれから結婚しようかという時期。
下手に家具を増やすのも嫌で、そのままずっと畳に布団のスタイルでした。
それが、今度は去年の花粉症シーズンに私が辛く感じるようになってしまい、
一年前にベットを買おうと決めました。

マイペースながらも散々考え、一年経ち、やっとベット生活になった私達。
まさか、これほどまでに効果があるとは思いませんでした。(苦笑)
折角の恩恵なので、この環境を大事に維持し整えていきたいと思います。
なんといっても、人生の3分の1は寝室で過ごすのですから。

まずは、予備のシーツを買うことから始めましょうか。
シンプルで肌あたりがよく、何より清潔で気持ちいいことが一番!
だから、マメに洗濯したいので、そのためにもスペアは必要かな〜、と。
変にケチらず、かといって変に背伸びするのでもなく、身の丈にあったものを
手に入れたいと思っています。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe