| 2021年10月15日(金) |
夕方にルパンを観るのが楽しみだった小学生 |
ミニ典と二人、テレビでルパンの初期シリーズを観る。 子供の頃から大好きだった。ちろん再放送だったので 毎日夕方5時からとかの放送で 学校から帰ってひと遊びした後、 欠かさず観ていた。
ちょっと話が難し回があったりして 子供の頃はよくわからなかったが、 今観るとすんなり理解できる。 しかし話が分からなくても、カッコ良さとか面白さは 子供でもストレートに入ってきてて ミニ典を見てても、それは同じのよだとわかる。 アニメシリーズ最初の1話には五ェ門が出ていない。 五ェ門が出て来る回が観たいと騒いでいた。
宮崎駿演出の2作は、何となく前後編に分かれてたよな 気がしていたが、どちらも30分1回分で完結してた。 盛り沢山な内容なのに。 きっとどっちも劇場サイズにできるプロットがあるのだろな。
声優さんの移り変わりも面白い。 最初の不二子って増山江威子さんじゃないのだ。 五ェ門も確か大塚周夫さんだったはず。 最近始まったシリーズで、 小林清志さんが遂に勇退された。 小林さんの若い頃の声と山田康雄さんの声を久しぶりに聞いて、 物凄いノスタルジーに襲われた。 納谷悟朗さんの声も今でもとても好きだ。 子供の頃の妄想の80%くらいは、ルパンの世界だった。 初期シリーズ、観直してみよかしら。
|