えびたま

2019年07月17日(水) 天カメが寄るタロー山本の演説会

朝「おなかがいたい」というミニ典。
むー。
昨日保育園でもお昼の時に腹痛を訴えていたという。
朝にしても、夕飯時にしても、
「ご飯だよ」と呼ぶと「おなかいたい」ということが
近ごろ多くなっている。
気持ち的なものもあるかも、と保育士さんと頷き合っていた。

ちょうど昨日先週もらったお薬がなくなっていたので病院に
連れてくことにして、保育園はお休みにした。
診察してもらうと
先週と比べて明らかに喉が赤い、とDr.。
わー。そいえば昨夜は夜中に「のどがかゆい」とも
訴えていたのだった。
溶連菌の検査をしてもらったが(ー)。
のどの薬と整腸剤を引き続き出してもらった。

薬局でお薬が出るのを待ってると
薬科大生が「小さい子のお薬の飲ませ方」の自作パンフと
「お薬を飲ませる上で困っていることアンケート」を
持ってきた。
基本、薬剤師と言わないことにしているので、
アンケートには真面目に答え、しかしミニ典はお薬のめる子なので
どっちみちあまり指導してもらうことはなく。
嘘ついて説明を聞くのもな…。

夕方、ミニ典の調子が良ければ山本太郎の演説会に
連れてったろと思っていた。が
4時半くらいに遅めのお昼寝を始めたミニ典。
そのまま翌朝まで寝付いてしまった。

仕方ないので、YouTubeをタブレットで視聴。
どんだけ人が集まってるかも見たいので
仙台駅前を映すお天気カメラをPCで視聴。
twitterやFBなどスマホで呟きつつ。
ああしかし、やはり現地に行きたかった。
行ってミニ典とも写真撮って欲しかった。
石垣のりこさんもいたし。

選挙カーの上で、見やすいところでやる演説もいいけど
山本太郎はもっと聴衆に近い位置で演説する。
仙台駅西口のデッキの一角が人で埋め尽くされている。
演説で投げかける言葉の距離感が好きだ。
役者であったスキルを最大限に活かしていると思う。
チャプリンの「独裁者」のラストシーン
浮浪者チャーリーを脱ぎ捨て、地声で話し出すチャプリン。
あのシーンを思い出してしまうのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加