えびたま

2019年05月11日(土) そんな時代があったなんて

医労連の主催する「ナースウェーブ」に参加してきた。
会場に入ると、「好きなのをどうぞ」と
ケーキやらシュークリームやらスイーツを渡される。
こんなん初めてだ。
まずはレクチャーということで、
新潟の医労連からいらしたナースのお姉さんが
ナースウェーブの歴史、また看護師の労働現場の歴史を
講義されていた。

全く知らなかったけど、看護師という職業は
「従軍」という形で発展してきたという。
軍医や戦場での医療活動の補助員として必要だったのだ。
女性で唯一赤紙をもらった人たちとして紹介されていた。
あまりに過酷だ。
戦後も、職業差別というか、
看護師は住み込みが当たり前で、通勤が許されなかったとか
結婚や妊娠の自由がなかったとか。
確かに最近まで、妊娠する順番を決められるという職場があると
話題になってたな。
これも最近だったけど
死んでしまっている胎児がお腹に入ったまま勤務しなきゃ
いけなかったなんて、21世紀の話と思えない。

献身的な職業なのに、人間として当たり前の権利を
認められてこなかったなんてと、泣きそになる。

その後、医療現場の人手不足の解消を訴えデモ行進。
コールに「9条守れ」も入っているのがステキ。
あおば通でデモが終わり、そのまま仙台駅のペデストリアンデッキで
署名活動。
あまりに無関心に通り過ぎる人が多いから
たまに署名してくださる人が神に見える。
1時間ほどだったけど、全く知り合いに会わなかった。
いたら捕まえて署名してもらおと思ってたのに。

夜は10-BOXで
石川組旗揚げ公演「隣の人々 静かな駅」を観る。
OCT/PASSの作風しか知らないので、
こんな静かな雰囲気の作品も石川裕人さんは書いていたんだと
ちょっと驚いた。
絵永さんも片倉ちゃんも宿利さんも、素敵だなと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加