えびたま

2018年12月29日(土) カーナビが間違っていると思っていた

岩手に帰省。高速に乗った途端、
松尾ー安代間が事故処理で通行止になってた。
盛岡にも寄るし、夕方には通ってるだろとのほほんとしていた。

盛岡の知り合いや親戚のお家を回り
あまつさえミニ典の足りないぱんつを買うなどして
高速に再度乗ったのが18時半。
安代の大典の実家にカーナビをセットすると21時半とな。
盛岡ー安代は、普段はせいぜい1時間ほどだ。
3時間もかかるか!?
と思いつつ車を走らせていると、西根から先が除雪のために
閉鎖されてしまい、高速を降ろされた。

下道に降りてしばらくはすいすい走っていたが
旧安代町内に入ったら、どこまで続くか知れない渋滞が待っていた。
片側1車線。迂回路なし。
ああ…、3時間かかるかも。

帰省するといつも食事に行くカフェが開いており
通り過ぎるときに、ミニ典がトイレを借りた。
お客さんたちも帰れなかったろな。

そこを過ぎてしばらくしたら、右側の路地に入っていく車が
数台出てきた。迂回路なのか!?
大典が、意を決してその路地へとハンドルを切った。
片側1車線どころか、すれ違いもできない道幅の
まーきっとあぜ道だ。対向車が来たらどーすんの!?
しかし後ろからも付いてきている車もいる。

大典は運転しながら昔読んだ「じみへん」の話とかし出すし。
体一つ通れる洞穴を、匍匐前進で進む列にいて
前にも後ろにも無数に人が続く。
一方向に向かっているが、前方の方で騒ぎが起こる。
対向してきた人たちがいて、鉢合わせしているのだ。という夢を見た話。
ひー。
閉所恐怖症の気があるという大典。

冷や汗をかきながら進み、大典の地元の土地勘を頼りに
結果なんとかうまいこと迂回できた。
お家に着いてみると21時。到着予想時刻は30分短縮できたが
結局ナビの計算は正しかったのだ。すげえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加