えびたま

2018年12月23日(日) 自分の時間つぶしを考えてなかった

件のmonkey majikのライブのため、京都へ。
合計4時間ほど新幹線に乗るので、ミニ典が飽きると思い
動画配信サイトから、戦隊ヒーローの映画をダウンロードしていた。
後から気づいたけど、そのために電子書籍などの
データを削除して空きを作ったため、自分が暇つぶしできる
アイテムが何もなかった。
しかし、意外と見せる必要なく、京都到着。
乗ってる間は退屈してたけど、おやつを食べたり
乗り換えでホームを移動したり、自動改札に切符を通したり
イベント性が高かったらし。
「のぞみ」は白だの、なんでか知ってて
シンカリオンで観たんだって。

京都に着いたら、駅を出てすぐのバス乗り場で
早速顔出し看板に顔を突っ込んだミニ典。

そのままバスに乗り、まっすぐ宿に向かったが
ゲストハウスで、時間外は誰もフロントにいない。
荷物を預かってもらおと思ったけど、諦めて
チェックインの時間まで、近所の喫茶店に入った。
おじさんが一人でやってて、ミニ典と同じくらいのお孫さんが
いるとかで、お菓子をもらったり、優しくてもらった。

ひょっとしてグッズの先行販売に間に合うかもと思い出して
先に会場に行ってみることにしたが、終わってた。
やっぱり時間が余るので、会場のお向かいの
京都御所をちょっとだけ散策。
こんな広く贅沢に空間を設けた場所が日本にあるのねー。
日本てほんとは狭くないんじゃないのか。

一度宿に行って、チェックインしてすぐにまた会場へ。
客席が、結婚式場の椅子が並べてあった。こんなん初めて見た。
いつもはツアーファイナルは仙台だけど
今回は京都。その理由をメイナードが話してた。
今年でたアルバムのジャケットのデザインが
京都の古地図がモチーフになってるんだって。
それで、京都になったらし。

いやー楽しかったー!!
クリスマスソングもオマケで歌ってくれた。
そのためだけなのか、ステンドグラスのバックが出てきた。
素敵だったわあ。

ウキウキとお宿へ帰り、すぐに夕飯のため外出。
スマホで近所の飲食店を検索したけど、飲み屋さんばかりだった。
一度通り過ぎて、戻って選んだ京都ホルモンのお店にした。
看板に「焼うどん」とあったのに惹かれて。
多分、鉄板焼き屋さんなのだろけど、
食材を直接テーブルの鉄板で焼くのではなく
もう調理されたお料理が鉄板の上に運ばれてくる。鉄板は保温?
多分シメに頼むであろ、焼うどんからオーダーしてしまった。
ホルモンだけでなく、モモ肉など柔らかいお肉が入ってて、
ミニ典の食べも良い。
小さいお子さん用に、と、お肉を小さめにしてくれたり
そこでもいろいろお世話を焼いてもらった。

わたしがライブに行ってる間に観たちびまる子ちゃんの影響で
「お肉お肉」と騒いでいたらし。
そのせいもあってか、焼うどんでは足らず、後からお肉も頼んだ。
せっかくの旅先だし、と大典が奮発してくれた。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加