えびたま

2018年11月11日(日) 朝ごはんはのろのろでもベニーランド

昨日いもとから連絡があり、ミニ典に
おようふくを買ってくれる、と。
すぐ送ってくれたみたいで、今朝届いた。
いもとの見立ての可愛い服を着せて八木山ベニーランドへ。
わたしも大典も小学校6年の修学旅行以来だ。

フリーパスを買うか、その都度払うか
ちょっと悩んだが、フリーパスを購入。3人とも。
入場してまずミニ典が選んだのは、定番のメリーゴーラウンドだった。
続いてコーヒーカップ。
観覧車に、意外と高くまで登る回転系の乗り物、
ちゃっちゃか園内を走り回り、東北最古のジェットコースターにも。
3つあるジェットコースターのうち、
ミニ典が乗れるのはこれだけだけど、
わたしと大典が1回ずつ付き合って、2回も乗った。

はしゃぎまわり動き回り
割と広い園の端から端までの移動も全く厭わない。
こんなに体力あったんだーミニ典。

パイラットだけは、最初はノリノリだったが、気づくと
硬直して「こわい!!こわい!!」と涙目になってた。
前向きに落ちるとき、Gがかかって気持ち悪いが
その時に大声を出すと良い。と小6の時に知った。
声を出すといいよと教えたのだけど
「わー」と出せたのは、もう振りも小さくなった頃だった。
もう2度と乗らないって。

小6の時、まだパイラットは出来立てのアトラクションで
大人気だった。乗るのにも並んだし、
もっと大きい気がしていたけど、
何十年かぶりに見たら、意外と小さかった。

ゴーカートは大典と2回乗り、
その手前にある無人の輪投げスペースに何故かどハマりし
延々とフラフープのよな輪を投げ続けた。

最終的に、ミニ典はのべ21個の乗り物に乗った。
110cmの身長制限があったものとホラーハウス以外は制覇。
3人で乗ったものもあれば、2人で乗ったものもあり
わたしも大典も多分フリーパスのモトは取れた。
(9個以上乗ればモトが取れるらし)

16時半の閉園までいて、もう帰るとなったらミニ典は
園の中からおんぶをねだり、駐車場に着くまえに眠った。
八木山を降りる道路は大渋滞だった。
あの山は何があるんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加