| 2013年11月25日(月) |
わたしからムスコへの遺伝 |
ムスコの2週間健診である。 任意のもので、助産師さんに退院後の生活やら 赤ちゃんの育ち具合やら看てもらう。 ムスコは退院以来、初めての外出。
体重が400gくらい増えていた。 1日50g以上増えている計算だそだ。 皮膚やらへその緒やらも異常は無く おっぱいの飲ませ方だけちょっと直された。 乳首が痛いと思ってたら どうも含ませ方が浅かったよだ。
授乳した後、ムスコはしゃっくりを始めた。 止めるにはまた少し授乳すればいい。 ムスコはお腹にいるときから1日1回以上はしゃっくりしてた。
ままんちが言うには わたしがあかんぼの頃、よくしゃっくりしては 眠らない子だったそだ。 ムスコはまだよく眠るけど。 そして、生まれたときは小さかったが 1日50gずつ体重が増え、平均体重に あっという間に追いついた、と。
変なとこは似なくていいと思うが 早く大きくなるのは悪くない。大きくなーれー。
|