2004年07月15日(木) |
「下妻物語」を観る!! |
こないだナンパした吉田さんと モーニングショーでお安く観る。
おバカでかわいかった!! 深田恭子も、土屋アンナも。 ロリータとヤンキーの友情物語。
何ごとにも無感動なロリータ少女モモコが深キョン。 監督が、「こいつ心から笑ってねーなと 前からグラビアとかTVを観ては思っていた。 だからモモコ」なのだとコメントしていた。 これでいっぺんに観たくなった。 びったしだった。 外見はかわいいけど、醒めていて、心根が腐っていると自覚があって しかも時に哲学的。妙に自己完結している。 そして何よりロリータ似合う。
土屋アンナのヤンキー・いちごはカッコよかった!! 劇中ときたま出てくる尾崎を唱う声も ヤンキー言葉で凄む声も、低めでドスがきいてて素敵。 かわいい顔をしている人って ヤンキーメイクするとかっこよくなるのだねえ。 顔からしてドスがきいていた。 でも凄くモモコを尊敬しているの。 「会いたい」って言われて集会すっぽして駆け付けたり。 程よくバカだし。かわいい!!
この二人が未知との遭遇的に近付いていく。 変にしゃらくさくならず かといってノリだけにもならず 少しずつ二人の距離が縮まって行くのがわかる。 面白い。
監督が「ちょっとだけキュンとしてほしい」と パンフに書いていた。 ちゃんとキュンとしました。
脇を固める人たちも素敵だった。 おばあちゃんの樹木希林とか、ダメ父の宮迫、 そして何だか熱烈な人生のお母さんの篠原涼子とか。 阿部サダヲの無意味に長いリーゼントも。
明日で上演終わってしまうなんて。 もっと早く観に行けばよかった。 DVD買うかも。
その後もデートは続き お昼を食べ、お茶をし、ロフトをぶらぶらし 夕飯を食べ、気付けば11時間も一緒に。 智絵ちゃんともときたまこういうことをやって 楽しいのだけど、申し訳なかったりも。 でも素敵なおデートでございました。 吉田さん、こんどは何を観に行きましょうか?
|