 |

昨日・今日とまた学校休んだ。
何やってんだろ……。
ちょっと躓いただけで、 人生の岐路に立ってしまったよう。 傷は擦りむいた程度だったのに、 自分で抉ってここまで酷くした。
もう学校なんて辞めて、海外に行ってしまいたい。 そう言ったら、友達に大賛成された…(苦笑) 「いっしょに行こうよ」って、さ。
学校辞めて、働いて、海外に行く。 それもひとつの選択肢だとは思う。 でも、卒業くらいしたい気持ちもある。 就職は無理にしなくても…というか、 今はこのまま就職する気はない。 やっぱり就職する前に一度海外に行きたい。 広い世界を見てまわりたい。 最近とくに、そう思うようになった。
なら、学校を卒業する意味はあるのか? 卒業後海外に行くのなら、 いつか就職するとしても、ブランクが空く。 デザイン関係は、とくにブランクに厳しい。 だったら、それなら―。
いや、学校を卒業すること自体には意味があると思う。 のちのち就職したくなったとき、 そりゃあ卒業していた方が中退よりは断然マシだろう。
ただあたしの我侭がこういうところで祟る。 “白黒はっきりつけたい”。 “漠然とした目標のためには頑張れない”。 つまり今のような、 中途半端な状態が一番嫌いだ。 「いつかの就職のためにとりあえず卒業」、 なんて出来るわけがないことを知っている。
友達には、 「あおは何だかんだ言ったって卒業すると思うよ」 そう言われた。 うーん、どうだろう。 もしもあたしが卒業できたとしたら、 それはきっと自分の見栄と世間体のためでしかない。
こんなくだらない見栄、捨ててしまえたら楽なのに…。
「そういえばあお、 こないだ撮ったプリ見ると疲れた顔してるよ」 だって。 あたしを知ってる友達の彼氏も、 同じことを言っていたらしい。
でも学校の友達は、 「マメは課題やってるときすごくカッコイイよ」 って。 何やらものすごく輝いているらしいです…。
それだって、いいじゃん。 あたしはそういう人間になりたかったのだから、 それで、いいじゃん。
頑張ればいいじゃん…。
でも、違う。 あたしは“人間として”かっこよくなりたいんだ。 いつまでもこうやって迷ってちゃ、 あたしが本当に輝く日なんて永遠にやってこない。
だからってどーすれば………。
ああ、疲れた。
|
| |