健康診断,『ラ・ボンダンス』,デート,『MOO』


 豊島区の健康診断。
学校や会社の健康診断は大嫌いだったけれど、年齢や入院手術の経験から感じる不安があるのか、税金を払っているからには、という意識からか、真面目に受ける。

 お昼は久し振りにフランス料理『ラ・ボンダンス』。
スッピン、下駄履きで行くような店ではないが、暑さでフラフラと衝動的に入ってしまった。
美味しかった。

途中突然激しい雨が降り、上がってから店を出る。

 丸の内線で、初めて電車内でいちゃつくレズのカップルを見た。
随分前、西武池袋線ではよく美しいゲイカップルを見かけた。
私と同じ東久留米で降りる彼らをジーッと見つめたものだった。
彼らはとても仲が良くて、誰に見られようと「自分達だけの世界」だった。

 デート。レズカップルに負けずにいちゃつく。人前ではないけれど。

 大塚のバー『MOO』。
店の好き嫌い、行く行かないを決めるのは、味とかスタッフとの相性とか雰囲気とかいろいろあるのだが、トイレも大きな要素だ。
『MOO』はトイレが使いづらいのが惜しいと思う。

私が最も衝撃を受けたのは新宿のバー『CREAM』の和式トイレだ。
ドアを開けると、ものすごく高い位置に便器があって、階段を登ってするような感じだった(様な記憶がある)。
2006年07月15日(土)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加