木村タカヒロさん,『念波先生』,『SCOUT』,バー,国民年金!

 木村タカヒロ画伯の誕生日でお祝い電話。「7月4日に生まれて」おめでとう。

 仕事を17:30で切り上げ、高橋玄さんが作・演出の演劇『念波先生』を見に赤羽橋『ディプラッツ』。
玄さんがゲネプロに招待してくれた。差し入れのワインを持って行く。

元歌舞伎役者で今は演劇、シャンソン歌手などをやっているT君を玄さんに紹介しようと思って誘う。
実はT君はこの公演関係者と知り合いだった。

『念波先生』は大正時代の話で言葉遣いが新鮮。
菅田俊さんの道化役が大きくて、存在感が圧倒的。
メインキャストが直前に変更になったとかで、代役と舞台裏は大変そうだが、ちゃんとまとまっていた。
終了後玄さんは「ダメ出しがいっぱいある」と言っていたが。

暫く劇場前でT君をいろいろな人に紹介してお話。
玄さん仲間の俳優さんたちとはゆうばり映画祭以来。

 T君は体調悪いとのことで、玄さんご一行とは別れて、近くのT君の知り合いの店『SCOUT』。
軽くワインとつまみ。

 もう1軒、T君が常連のバー。
アート関係のお客さんの多い店? で松井冬子の話など。
そう言えばT君と再会したのは木村タカヒロさんの個展の打ち上げで、昨年7月21日だった。

六本木交差点近くまでT君が送ってくれて、帰る。

 恋人が大変な事になり、心配!! 一方私にはラッキーなことが。
派遣社員となって国民年金が厚生年金に切り替わるので、4月に一括納付した金額が返金されるとの通知。
約14万円キャッシュバック。
おお、これは買おうかどうしようか迷っていた『DSQUARED』のワンピース144,900円を買え、ということだな!
やったー! でも彼の事は心配……。
2006年07月04日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加