『とろろと麦めし 多摩山荘』,使えないカレー,おやすみおやすみ |
4月の27日に初めて行って、翌日人を連れて行き、今日が3回目の『とろろと麦めし 多摩山荘』。
私が席に着くと、みのもんたが出ているテレビのチャンネルを変えてくれた。 おお、私のみのもんた嫌いを覚えてくれていたんだ!素晴らしい。 「ありがとうございます」と笑うと、苦笑いの母息子。いい店だ。
今月から『大地を守る会』の宅配を休止して、私がカタログを書いている某宅配に乗り換えてみた。 1ヶ月試してみるつもり。 『大地』は高い。しかし値段なりのものもある。 某宅配は安くて、カタログも綺麗。 しかし、メーカー名と原材料が載っていない。これは大変重要な情報なのに。
そして、この乗換えを後悔するような事態が発生した。
22時近くまで残業して、腹ペコで帰宅。 某宅配の「使えるカレー・中辛(フレークタイプ)」を使って、豚肉ともやしを炒める。 私は料理が下手だ。しかし炒め物ぐらい、素材が良ければたいてい美味しくできる。
不味かった。どうして?原材料を見てみると「チーズ末」!!! どおりで不味いはずだよ!カレーにチーズを入れるかね! 「化学調味料不使用」はいいけど、カレーにチーズを入れるなんて小技をするなら、カタログに書けよ!!!!
怒りがこみ上げてくる。 前に作った肉と豆とドライトマトのヘンテコ料理も、不味かったのは「使えるカレー」のせいだったのね! 全く使えないよ!!
今日、仕事で上司に「カタログには、組合員さんが選択できるように、ネガティブ情報も載せないと」と言われた。 それは例えば、有機栽培なんだけど実は中国産小麦を使っているとか、味は変わらないけれど形が悪い、だから安い、とか、そういうことだ。
そして私にとって、原材料にチーズが入っているというのは、最重要ネガティブ情報なんですけど!! そういう組合員さんだって、結構いるんじゃないの?! 次にこの商品を扱うときは、キャッチコピーに「チーズ末入り!」って書かなくちゃ。(売れるのか?)
チーズ末によるむかつきで深夜も興奮状態でいるところへ、恋人からおやすみコール。 「寝るね」 「おやすみなさい」 「愛してる?」 「はい」 すぅっと気分が穏やかになり、クールダウン。愛の癒し効果。
40分後、また電話。何か言い忘れたのか? 「寝るね」 「おやすみ」 切る。寝ぼけてたのか?一人で笑う。可笑しい人。大好きだわ!
|
2006年05月11日(木)
|
|