お茶!,さわら味噌漬け!,恋人


 会社には大きな冷蔵庫と冷凍庫があって、サンプルやら撮影サンプルやら私物やらで満杯。
賞味期限切れの所有者不明のものも放置されてすごい臭い。
「各自処分するように」とのお達しも効果なく。
で、ついに記名のないものは片っ端から捨てられた。

私は自分のお茶には「サクライ」と書いておいたもんねー。…あれ?ない?
どうしてどうしてどうして?
犯人は次長であった。
「名前書いておいたのに。中身もいっぱい入っていたのに」と訴える。
偉い人相手に、大胆だったか。
「見えなかった。頭に来て全部捨てちゃった!」
とほほ。で、次回からは容器に名前を書くだけでなく、(ポストイットで)旗を立てることにした。

このお茶、私は1ℓの紙パックにストローを差して、机の上において飲んでいる。
「豪快ですね」と言われるのだが、そうかしら?
紙パックは安いし、500mlでは足りないしでこうしているのだが、1日1ℓは飲まない。
残りを冷蔵庫に一晩置くと、味が全く変わっているのには驚く。

 夜、会社でもらったさわら味噌漬けを焼く。
我が家には魚用のグリルがないのでフライパンで。まっ黒焦げ。
やはり料理は苦手だ。「生協の桜井さん」としては、料理も頑張らないと。

 恋人と電話。
「愛してる?」
「愛してる」
「仕事大変?」
「余裕。へっへっへ」
彼も笑う。本当に今日は16時半から19時まで暇だった。
22時23時までという日もあるが、今日はラクチン。
「早く寝た方がいいよ」と言われるが、4時半過ぎまでいろいろ。
2006年04月24日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加