『檸檬屋新宿』,『エールハウス』,『Tierram』 |
今日もビックカメラには行かれず。 壊れたのはWIN98ノートPCでかなり古いから、部品を取り寄せたりして修理に時間がかかりそう。 早く持ってかないと。
派遣会社社長のお疲れ様会で『檸檬屋新宿』。 のつもりが今後のお仕事相談会みたいな感じ。 近々仕事もありそうな雰囲気で、少し安心した。
MMさんもいて、ミニ「憲法村」のような話。姉歯マンションの話。へえぇ。 他いろいろ。
合間に彼から電話やらメールやら。「そうか」と笑うMMさん。
本来なら私たちが社長の分も払って「お世話になりました」なのだが、何故かMMさんと社長にご馳走になる。 あ、もう社長じゃないのか。しかし私のボスには変わりない。 私は社内事情に疎くわからないことがいろいろあったのだが、諸々確認できたし、ボスも元気で前向きで良かった。楽しかった。
明日仕事が昼からという派遣会社同僚と『エールハウス』。 ギネスビール1杯をご馳走になる。会社と会社の勢力への不満爆発を聞く。 25時閉店だが26時ぐらいまで。
「もう帰っちゃうんですか。なんとか(店のロゴマークの名称)に行きません?」 「近くならいいですよ」 で『Tierram』という池袋っぽくない、かっこいいバー。 ドアの前に立って「えーっと、どうすれば開くんだっけな?」と同僚。 体当たりしてみたら、開いた。 ラムがいろいろある店らしく『ロン・サカパ センテナリオXO』と『ロンマッサレム・ラム グランレゼルヴァ15年』。 ここは私が多めに払う。でも多分私が飲んだものの方がかなり高い。
恋話。同時に複数の人を愛せるなんとか(英語?心理学用語?)と、一人の人しか愛せないなんとかについて。 私はどちらと聞かれてもよくわからないけど、多分後者。 で、後者が前者と付き合うと不幸になる、というのはまあ当然だろう。 だから私の恋愛は「全く理解できない」と言われるのか。
会社と会社の勢力への不満話は続く。28時過ぎまで。 「酷い、嫌だ、ムカツク」だけで終わらず、タタカイモードなので「やれやれー」。
「桜井さんもライターとか他にやりたいことがあるんでしょう?」と何度も聞かれる。 遊ぶ金欲しさに働く、それだけなんじゃないかなあ。だめか?
「ものを書く」ということへの畏れもある。 先日NANIOさんとも話したのだが、「真理ちゃんも書けよ」と言われても、身近にすごい書き手や表現者がいて、その人たちが作り出しているものに触れると「とても私なんて」と思ってしまう。 死ぬほど努力をすれば何とかなるのかもしれないが、怠け者のぬるま湯好きで、ヘラヘラ遊んで「ウンコ」のような日記を書いているのが一番楽しい。 それってやっぱりだめかしら?
「もう帰っちゃうんですか。まだ飲みませんか?」と誘われるが、帰る。
|
2005年12月06日(火)
|
|