『香港厨房』食い逃げ未遂,『おまた』,カウンセラー冴島奈緒


 朝から会社に行くつもりが、昼になってしまう。江戸川橋駅から会社への途中にある『香港厨房』に入ってみる。

店の雰囲気の割に値段設定が高い。ランチのエビチリ定食が1,200円とか。
回鍋肉定食杏仁豆腐付850円は普通だと思うが、火傷するほど熱く、ギトギト油の海で美味しくない。
トレイの回鍋肉の隣に載せられた杏仁豆腐も食後にはすっかり温まっている。大失敗ランチの巻。

お会計になって気づく、財布の中身は200円ほど。会社に行く前に銀行に寄らなければ、と思っていたのに忘れてた。
クレジットカードは使えないという。「すぐそこにコンビニがありますよ」と店員に言われて、外に出る。
手数料をケチって、ちょっと離れたコンビニまで行って、久し振りにまとまったギャラが入ったこともあって各種支払い・振替え・振込みなどしてから戻る。
食い逃げを疑われたのではないかと思ったが、笑顔の店員。かっこ悪い私。

 別の現場で働いているAさんから誘われ、ギャラも入ったことだし台風だけど飲むことになる。
Aさんは目白在住なので『なすび』を紹介しようと思ったら「台風だから休み!」と千秋さん。

では『おまた』。「きょうはやってます?」と電話すると「やってますよ、つぶれてませんよ」。雨風もどうということもなく。
MARIBARパーティーに来てくれたAさん、おまた兄にお礼。感想など聞く。

会社の話。最近500円が1千万円とかの万馬券を当てた人がいるという噂。その人の様子は全くいつもと変らない。
私だったらずーっとニヤニヤしちゃいそうだが。

 強くて激しい故にぶっ飛ばし過ぎて時々倒れる冴島奈緒さん。
「大丈夫ですか、私も最近頭痛が…」と奈緒さんのBBSに書き込んだら、

  追伸:真理様、

  ーーー頭痛で思い出しましたが、・・・

  ーーー十数年前、私が渡米・渡欧の帰国後、ずうっと頭痛が治まらず、ずきずきずきずきしながら悶々と日々を送り、今思うと信じられないけれど、朝からお酒を飲みながら音楽を聴いたり文章を書いたりしていました。そうしないと頭痛に邪魔されてしまうくらいひどかったのです。ーーー日本を出る前は、「早く行きたい」!!と焦りながら仕事や準備をし過ごしていたのですが、念願叶いテンション上がり過ぎて日本の生活に戻ると、チャネリングし切れず、ーーーその後の(それから今日まで継続している)私のあらゆる意味でのインディーズどっぷり人生にスタートを切るまでは、頭痛とオサラバ出来ず、バファリンやイヴなどアスピリンを飲む日々でした!!

忙しいばかりで賭けごとのようで、やればやるほどやることが増える本格インディーズ生活をものにしてからは、頭痛することは一切なし、しかし、本当に疲れる。

  ーーーご参考になるかわかりませんが(笑)、何らかの新たな挑戦の始まりかも知れません。笑。

  ーーーそのテンションを大切に。

とメッセージを頂く。頭痛が新たな挑戦の始まりとは、驚き。なーるほど!カウンセラー冴島奈緒、掛かりたい。
2005年09月05日(月)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加