『トリコローレ』,オゴウチ家


 仕事中、結構揺れの長い地震。ビルの構造のせいか船のようにゆっくり大きく揺れている感じがした。
一人の女性が「え、なんで皆落ち着いてるんですか?避難しないんですか」と焦っている。
「窓開けた方がいいですかね?」と言ってみる。間もなく収まる。

 お昼、社長が「飯行こう」と声をかけてくれる。江戸川橋の駅まで歩いたが、お目当ての天ぷら屋はお盆休みだった。
『トリコローレ』でパスタランチをご馳走になる。美味しかった。

選挙の話。
「なんで皆小泉が好きなんですかね?」と聞くと
「マスコミの発表するデータと実際の投票行動は違うからね」と社長。
「民主党は連合と離れないと駄目だねえ」とも。

帰りに「桜井は結婚しないの?」と聞かれる。
「しますよ。いつでも。私は結婚願望は全くないですが、相手がしたければします。相手次第、どうでも望むがままです」
しかし想定する相手がいない。

 江戸川橋近くに住むオゴウチ君に電話。パーティーは町会の予定があって来られないとの事。
近くで働いていると言ったら「晩ご飯食べに来れば」と言われて、ビールを買って行く。

すっかりお姉さんのCと1歳になったMとオゴウチ夫妻の5人で野菜カレー。
恒例のファミリー写真鑑賞会。

驚いたのが日本地図パズル。何回もやってすっかり都道府県の形と位置を把握している幼稚園年長組のC。
そんなの私は小学校高学年の時に四谷大塚(中学受験のための塾)の教材で必死に覚えようとしていたような気がするが。
テストで中国地方の県を覚えるために友達が「鳥取、岡山、しーまね、広島、ズズズン山口」という歌を作ったのは中学2年の時だった。

北海道なんて、大きいもんだから4つぐらいの地域に分かれていて、私など聞いた事もない地域名を口にするC。
すごいね、今時の幼児教育は。
2005年08月16日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加