緑パーティー,I夫妻危機 |
ギネス君に電話が繋がらないからカードを書いて、郵便受けに入れに行く。 「ハワイの波を楽しんで来て下さい。帰ったら遊ぼうね」ぐらいのもんだが、怖がられるかしら?
『檸檬屋新宿』元同僚のAちゃんと、ルームシェアしている2人が主催のホームパーティーで西荻窪。 13時から始まっているらしいが、私が着いたのは19時近く。
数字の書かれたシールを張って下さいと言われ、私は48番。 すぐ後にも人が来て、50人を越える来場者。 ここは住宅街の2階建てアパート。3LDKとはいえ、座る場所に困る混み具合で熱気ムンムン。
パーティーのテーマは緑で、ドレスコードも飲み食いモノもAちゃんによる内装も緑。 部屋主の一人Rは徹夜で人生ゲーム緑バージョンを作ったとか。すごい凝りよう。
私は大学ゼミの先輩にもらった『プリーツプリーズ』緑+紫のワンピース。 そして緑の缶の『ギネスビター』を持参。恐らく初めて飲むが、黒いギネスよりマイルドで美味しい。
格好も好評だったが、一人『アナスタシア眉』を褒めてくれた女性がいて嬉しかった。
2年前に結婚したという元『檸檬屋』従業員のKちゃんに再会。 今は骨董品店をやっているとか。 他会った事ある人、初めての人、いろんな人といろんな話。
ついには72番のシールをつけている人が現れる。すごい。 GW中日、会費500円が成功の秘訣か? これまでの実績もあるだろう。「メキシコ祭り」も面白かった。
大学の同級生I君も夫妻で来れば?と誘ったら「夕べ喧嘩して出て行ったきり連絡がつかない」。 オーノー!パーティーどころじゃないか。 一昨日妻のTと遊んでいた私としては、I君の話を聞いてあげなきゃ、と思う。 パーティー帰りに会う約束をして、とりあえず失踪妻の帰りを待ってもらう。
終電でI君の駅に行くつもりが間に合わず。電話をかけると「帰ってきたよ」。 そりゃ良かった。「よく話してね」と言ったら「Tと話すかい?」 「いや、二人でじっくり話しなさい。優しくね」と言って切る。
明け方、お蕎麦を頂く。美味しかった。 「すっげーいいなー、絶対オレもパーティーやろう」と感激しきりの浅野忠信似のデザイナー、バンドマンたち。 アクセサリーデザイナーのRさんのお店は「りょく(緑)」。 偶然?緑の日だから「りょく」の彼なのか、彼が「りょく」だから緑パーティーなのか?
5時過ぎ、一人で帰る。あちこちで寝ている人も含めまだ10人以上いたような気がする。 あー、楽しかった!
|
2005年05月04日(水)
|
|