『ミュン』,映画『オペラ座の怪人』,『檸檬屋新宿』

 会社勤めでは、ランチは一人が好きだがたまにはコミュニケーションもいい。高校からの友人Mも「タバコは吸わないから」と誘ってくれたので、4人でベトナム料理『ミュン』。

職場のアイドルケミストリー君について。
「えー、桜井さんは(略)さんがお気に入りなのかと思ってました」とOさん。
「いやー、あれは絶対真理ちゃんの好みと違う」とM。
OLランチタイムっぽい会話。

夕張『ご近所さん』が冗談で

> うちに泊まる?  お安くしときますぜ???

とか、彼は「クマ」と名乗り

> くまは煙がきらい、たばこは人間の吸うものだよ。
> 移動は大変かもしれないけど、札幌ステイ3日間とかで来て、バスパックで夕張にという形が一番安いと思うけど、
> 民宿くまっこにする?
> 東京に戻れなくなるかもよ?  (^^、)

などというメールが来ると話したらOさんが
「絶対危険です。そういう『くまっこ』とか可愛らしいネーミングで安心感を与えようとする人は、気に入らないことがあると豹変したりするんですよ。罠です」と激しい嫌悪を示す。
「確かに『くまっこ』ってセンスは嫌だよね。写真もらえば?」とM。
「いーじゃない、可愛くて」と50代の包容力Aさん。
「確かにね、田舎っぺなんだからしょうがないよ。でもクマってさ、クマのプーさんなのか、レオナルド熊なのか、それが問題だわ」と私。

『ミュン』のランチは600円、飲み物つけても700円と安いのだが、店を出る時には400円になっていて皆驚く。

 48歳『ご近所さん』が見たいと言ってた映画『オペラ座の怪人』を一人で見る。
私はロンドンと東京でも舞台を見ているが、ロンドンでは英語がわからず寝てしまい、東京公演は舞台セットがちゃちくてがっかりした印象がある。

映画版は想像をはるかに超える素晴らしさ。セットも衣装も音楽もゴージャスで、歌もうまいし、顔もいいし、もう最高!
ファントムは本当に切なく、涙涙。そして歌を口ずさみながらの帰り道。本当にミュージカルを見た後のような満ち足りた幸福な気分だった。

 電脳キツネ目組のHさんに誘われて『檸檬屋新宿』。今日は住枝さんの誕生日。賑やかなパーティーになっているのかと思ったら、4人ぐらいで静かにお祝いムード。
3年前、誕生日の翌日に住枝さんのお父様が亡くなって、どうも誕生日になると思い出してしんみりムードになってしまうらしい。顔を出して良かった。

ささきもと子さんも来て、久し振りにお話。常連Yさんは別の宴席から駆けつける。少し飲んで帰る。

頭の中では「ファーントムジオペライゼアーインサーイドママーイン♪」がずっと響いていた。
2005年02月01日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加