| 『ミュン』,映画『オペラ座の怪人』,『檸檬屋新宿』 |
会社勤めでは、ランチは一人が好きだがたまにはコミュニケーションもいい。高校からの友人Mも「タバコは吸わないから」と誘ってくれたので、4人でベトナム料理『ミュン』。
職場のアイドルケミストリー君について。 「えー、桜井さんは(略)さんがお気に入りなのかと思ってました」とOさん。 「いやー、あれは絶対真理ちゃんの好みと違う」とM。 OLランチタイムっぽい会話。
夕張『ご近所さん』が冗談で
> うちに泊まる? お安くしときますぜ???
とか、彼は「クマ」と名乗り
> くまは煙がきらい、たばこは人間の吸うものだよ。 > 移動は大変かもしれないけど、札幌ステイ3日間とかで来て、バスパックで夕張にという形が一番安いと思うけど、 > 民宿くまっこにする? > 東京に戻れなくなるかもよ? (^^、)
などというメールが来ると話したらOさんが 「絶対危険です。そういう『くまっこ』とか可愛らしいネーミングで安心感を与えようとする人は、気に入らないことがあると豹変したりするんですよ。罠です」と激しい嫌悪を示す。 「確かに『くまっこ』ってセンスは嫌だよね。写真もらえば?」とM。 「いーじゃない、可愛くて」と50代の包容力Aさん。 「確かにね、田舎っぺなんだからしょうがないよ。でもクマってさ、クマのプーさんなのか、レオナルド熊なのか、それが問題だわ」と私。
『ミュン』のランチは600円、飲み物つけても700円と安いのだが、店を出る時には400円になっていて皆驚く。
48歳『ご近所さん』が見たいと言ってた映画『オペラ座の怪人』を一人で見る。 私はロンドンと東京でも舞台を見ているが、ロンドンでは英語がわからず寝てしまい、東京公演は舞台セットがちゃちくてがっかりした印象がある。
映画版は想像をはるかに超える素晴らしさ。セットも衣装も音楽もゴージャスで、歌もうまいし、顔もいいし、もう最高! ファントムは本当に切なく、涙涙。そして歌を口ずさみながらの帰り道。本当にミュージカルを見た後のような満ち足りた幸福な気分だった。
電脳キツネ目組のHさんに誘われて『檸檬屋新宿』。今日は住枝さんの誕生日。賑やかなパーティーになっているのかと思ったら、4人ぐらいで静かにお祝いムード。 3年前、誕生日の翌日に住枝さんのお父様が亡くなって、どうも誕生日になると思い出してしんみりムードになってしまうらしい。顔を出して良かった。
ささきもと子さんも来て、久し振りにお話。常連Yさんは別の宴席から駆けつける。少し飲んで帰る。
頭の中では「ファーントムジオペライゼアーインサーイドママーイン♪」がずっと響いていた。
|
|
2005年02月01日(火)
|
|