群馬県立近代美術館,デート,株式講座

 昨夜は早く寝たのに母の鼾で3:30からほとんど眠れず。参った。

朝風呂も一人きり。平日だからだろうけど街も静かで、大丈夫か水上温泉。

 今回の旅の目的は群馬県立近代美術館で開催されている『日常の変貌』展を見ること。
この展覧会を企画をした学芸員Tさんとは一回ご飯を食べただけだが、プレヴュウに誘ってくれたし、面白そうな内容だし、行くことにした。
H叔父の家も近いと知って、母に声をかけたら温泉旅行となった。

群馬県立近代美術館は群馬の森公園内にあって、いいところだった。
こんな環境に毎日通勤しているTさんが羨ましい。

Tさんは4人分の招待券をくれて、少し解説してくれた。
「若い人には評判いいんですけど、年配の方には不評なんです」とのこと。
私は会田誠以外の作家は知らなかったが、大谷有花、平川典俊、鷹野隆大の作品も面白かった。
案の定母たちは「気持悪いわねえ」「なんだこれは」とかなり戸惑っていた。

ミュージアムショップにはバンド『ナインアンダー』の松本美弥子さんのお友達の、松本恵子さんが作っている『プロドットコム』のアクセサリーがあった。
母が気に入って購入。私もプロドットコムは大好きだけど、今は買えない。

 お昼時だが宿の朝食が盛り沢山だったので、誰もお腹が空いていない。
藤岡のH叔父の家でお茶。
帰りは私の運転。この前運転したのはいつだかわからないくらい久し振りで、酷く緊張した。
慣れる間もなく関越の藤岡ジャンクションで、高速道路なんて怖い怖い。手に汗握るドライヴだった。
所沢インターで降りてから、母が道を間違える。私はデートの時間に遅れ、イライラ。

 清瀬駅から都心へ。遠かった。あまり頻繁に会えないのに、短い時間しか会えないのにと焦るが30分ほど遅刻。

5万アクセス記念応募者の話。

> 希望のお店 たがた
> 感想・ご意見 あなたを同性愛に魅力を教えてあげる。

というメールが来たと言ったら、彼が「面白いから返信してみなよ」と言う。

「どういうふうに教えていただけるんですか?
お目にかかれるのかしら?」
と書いたが反応なし。

「それは嫌がらせ。たぶん知ってる人だよ」と彼。だからそうじゃないかって、言ったのに。
彼はこんなふうに冗談がきつい。好きだけど。

私に無理難題を言って楽しんでいるようなところがある。
「私努力してるでしょう?」
「成果はゼロだけどね」

 株を始めたゼミ仲間のFちゃんのために、株に詳しい友人にお願いして株式講座をセッティング。
Fちゃんのテーマは「売るタイミング」と「中長期的展望」。
私は株をやらないが、勉強になって面白かった。
他にもいろいろな話。Fちゃんも、楽しく役立つ話だったようで良かった。

 盛り沢山な1日だが、まだ終わらない。家に帰ると大量のウイルスメール。
処理して普通のメールに返信したり、母や彼や学芸員Tさんや株式講座の先生他にお礼メールで6:30。
2004年04月06日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加