『ジョナサン』,『M's BAR & CAFFE』 |
10:02、職場着。タイムカードはないし、あまり厳しくチェックはされないようだけど、遅刻は癖になるので非常にやばい。
太めのパンツを履いて来たら、事務所のトイレが狭くて下ろすこともできない。 私より太っている女性は「狭くて使い辛いけど、できる」と言っていた。一体どうやって? 一説には「向きを変えずに(タンクの方を向いて)座る」とのこと。 他のトイレで試してみる。スカートならまだしもパンツでは無理じゃないか?
思い出したが新座の家の2階のトイレもすごく狭い。まっすぐ座れない。 斜めに奥まで深く座れば何とかなる。それは自宅だから可能。 自宅の便座カバーは気にならないが、人の家や店の便座カバーには直接座りたくないのと一緒だ。
仕方なく別ビルの事務所トイレに行く。普通5回はトイレに行くが今日は3回。 膀胱炎になりそう、お腹壊したらどうしよう、と緊張する。
ランチは久し振りのファミレス『ジョナサン』。しっかり分煙で快適。 「まぐろカツのみぞれ煮膳」880円は予想より美味しかった。
彼に「お誘い嬉しかった〜」とメールしたら「チョット流動的」と返信。ふぇーん。
都税事務所から電話。2002年度の確定申告の前にとりあえず均等割7万円を支払った。 「そんな事言ってません。確定申告の書類を出してからお金を払って頂かないと、お金が宙に浮いた状態で、お返ししなくてはいけなくなります」。そうだったの?
困って税理士さんに電話。私の話では要領を得ず、直接都税事務所と話してもらう。 解決。頼りになるね。
5年前同じ職場で働いていた匿名希望Aさんと、今日からまた一緒に働くことになった。 帰りにお茶に誘われて「この時間にお茶?」と言って『M's BAR & CAFFE』で軽く飲む。 情報交換。匿名希望Aさんは校正経験者で『校正記号の使い方』という本を安く譲ってくれた。
「桜井さんは常識人ですよね」と匿名希望Aさん。 「そうか。私は『常識なんてぶっ飛ばせ』でありたいんだけど」 「今ぐらいの波乱万丈がいいんじゃないですか」 「いや、私はもっと数奇な運命がいい。『あなたの人生を映画にしたい』って言われるぐらい」 「本にすればいいと思うけど」 「売れないって、この程度では」 って言いながら死んじゃうような気がする。
|
2004年03月02日(火)
|
|