『VIETNAM ALICE』,映画『幸せになるためのイタリア語講座』,『太古八』,『なすび』

 9:33の空港バスに乗ろうと考えていたが、コンビニで買った朝ご飯を食べたりしていたら間に合わなくなって10:03のバスに変更。

 JR小倉駅の駅ビルはグッドデザイン賞らしいけど、トイレがすごく辺鄙なところにある。
表示を見つけてからトイレに辿り着くまで暗く寒々しい通路を何百メートルも歩かされる。
ノーグッド。

 昨日購入した、溝下秀男著『増補・新装版 極道一番搾り 親分、こらえてつかあさい』(宝島社文庫)を読みながら飛行機。面白い。面白過ぎて、女一人旅のお供としては困る。

九州最大のやくざ組織工藤會総裁溝下さんが子分とともに飛行機に乗った。
飛行機に乗るのが初めての子分は終始緊張の面持ちだった。
着陸して総裁が席を立ってもまだ座っている子分。
「『遅れて済みましぇん』、ぴょんと弾け出たように見えた彼の座席には、なんのごつあるか、ねじ切られたシートベルトが見えるではないか。」

思わず「ええ?!」と声を出してしまう。ゲラゲラ笑いたいのを堪えながら、私の腰を押さえているシートベルトをまじまじと見る。これを素手で引きちぎる?!

こんなハチャメチャのエピソード満載で、笑いが押さえられず、本で顔を隠して震える女一人。

 13:25羽田着。金曜日は女性900円のシネスイッチ銀座で映画を見ようと思ったが、
有楽町駅に止まらない京浜東北線に乗ってしまう。もう帰ろうかと迷うが東京駅で引き返す。

 16:00までランチをやっている、プランタン銀座内『VIETNAM ALICE』。
野菜ヌードル&ベトナムカレー。美味しかった。

食後に『極道一番搾り』を開いたら、今度は溝下さんと主治医の「ウンコ談義」。
「なんちゅうごつある」って、それはこっちのセリフだ。本当に可笑しい。

映画『幸せになるためのイタリア語講座』。
ベトナムのバーバーバービールを飲んだせいか、映画がつまらないからか、眠くて堪らない。

後半は目が覚めたが、期待したほど面白くなかった。
イタリア語を習いたい人たちがなんでこんなに暗くてひねくれてるの?
デンマーク人気質なのか?

しかし、劇場はすごい混雑。隣のビルまで列ができていた。

 一回家に帰って晩御飯。
ぎっくり腰から生還した千秋さんに会いに『なすび』に行かなくちゃ、と思って『太古八』羽賀さんに電話。「おいで、すぐおいで」と言われて、まずは『太古八』。
飲みながら待っていると、ここで落ち着いてしまいそう。

羽賀さんに「早くいい彼氏ができるといいねぇ」と言われる。
あれ?羽賀さんには報告してなかったっけ?と思いつつ「そうですねぇ」。
彼は『太古八』に一緒に来るようなタイプではないんだなぁ。

 羽賀さんは遅くなるようなので先に『なすび』へ。千秋さんは元気な様子。小倉の話など。
24時を過ぎて、常連の皆さんが帰る。私も帰る。『太古八』はまだ明かりがついていた。
2004年02月20日(金)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加