檸檬屋新宿辞意 |
ある人が紹介してくれた仕事の打ち合わせ、というか面接。 檸檬屋新宿との掛け持ちは難しそう。 住枝さんに何て言おう?と考えながら3連休明けの檸檬屋新宿。 既にお客様が来ていて、住枝さんは飲んでいる。
深夜担当のOさんは演劇をやっているのだが、長期公演に出てしまい、 7月半ばまで戻らないとのこと。8日までの給料はもらって行ったのか?
休んでいるうちに住枝さんの領収書が山のように溜まり、 それとは別に数万円の「店主貸し」、今日もどこぞの支払いがあるらしい。
24時前になって突然住枝さんが怒り出す。 6時開店なのに何故5時までに来ない、と。 「言ったろうが!」 「聞いてません」 「5時までに来い!」 「お給料は変わらないんですか」 「当たり前やろうが!出来ないなら辞めろ」 「はい」 丁度良かった。
「住枝さん、そういうことはちゃんと話そうよ。いきなり怒鳴るんじゃなくて」 と割って入ったお客さんに押さえつけられながら 「客の前で掃除をするな!仕込みも全部終えているのが常識だろう! 恥ずかしくないんか!」とイスをつかみ叫び続ける住枝さん。
「桜井さん、そんな事言わないで。辞めないで」 と別のお客さんに言われるが「いえ、もう決めましたから」。
今日の帳簿をつけて、お終いだ。突然辞めて迷惑をかけるAちゃんに謝る。 Aちゃんは終電なので「じゃあ住枝さん、明日5時に」と言って帰る。
私が「今までお世話になりました。ありがとうございました」 と立ち上がって90度のお辞儀をすると 「嫌味を言うな」と少し落ち着いた住枝さん。 「嫌味じゃありません。お礼を言っているんです。 私も普通のお客さんに戻りますから、よろしくお願いします」 「お前居れ」 「まだ帳簿つけてますので終わるまで居ます」 「そういう意味じゃなくて、居れ」 「いやもう繰り返しですから、止めましょう」 「俺が韓国から帰ってくるまで居てくれ」 「んー。わかりました。明日から来ないっていうのも急なので来週いっぱいということで」
精算したお金を渡して 「前は早く来て仕込みをしたりしてたけど、住枝さんが冷蔵庫に入りきらないほど 食材を買ってきちゃうから止めたんです。洗い物もためないようにして ちょっと掃除すればお客様を迎えられるようにしていました。」 と話す。 「そうか。悪かった」と住枝さん。
私も終電なので帰る。歌とお芝居をやっている女性のお客さんと一緒に駅まで。 「あの世代はみんなあんな感じね。うちの劇団のトップもいっつもああよ。同じ」 「そうなんですか。付き合いきれませんね。 『常識だろうが!』って、じゃあお前も常識的な経営をしろよ!って」
というわけで円満?退職が決まりましたので、皆様檸檬屋新宿にお早めにご来店下さい。 早くって言っても6時以降にお願いします。6時前は掃除中です。
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2002年06月12日(水)
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