パラサイト,クレーマークレーマー

母がラーメン、うどん、そば、梨、コットン、マルチカバー布、風呂敷、タペストリー、
シャンパングラスなど持たせてくれる。有難い。

母が洋服を作った余り布をミシンで縫ってくれる。
シンガーの足踏みミシンは祖母の形見で、年代もの。埃をかぶっているがまだまだ動く。
私も縫ってみる。動かなくなる。修理する。マット1枚縫うのに数時間。疲れた。
しかし、直線縫いしか出来ないミシンのカチャカチャカチャカチャという音が心地好く、
楽しい。

昨日まで寒かったが今日は快晴で暖かく、荷物を抱えて歩くのもいい気分。

それも帰って来て、NTTの請求書を見て吹き飛ぶ。先月までは6千円前後、
今まで多いときでも1万円ちょっとだったのに9月分は2万近い。
内訳書を見てもわからない。今まで来ていた通話明細書も同封されていない。

116に電話。引越しで、前の番号と合算になってるとの説明。
明細書は別途申し込みが必要だったのに移転の受付をしたタカイシさんが
案内してくれなかった。葉書を送るので申し込んで欲しいとの事。

もう一度内訳書を見る。
これまでの内訳書には割引プランを利用しなかった場合の料金が明記され、
割引プラン適用でいくらお得になったかがわかったのに、その表記が無い。

また116に電話。
そこで明らかになったのは、前の番号は料金計算が20日締め、今の番号は月末締め。
回線使用料は日割り計算、割引プランは月極め料金。7月31日に引越したため
7月21〜31日までの割引プラン料金1か月分と8月の割引プラン1か月分が
合算されていると言う。
聞いてない、タカイシさんは説明してくれなかった。内訳書にも説明無し。納得いかず。
イワイさんは「上司と相談させてください」と言う。

今度はコバヤシさんから電話。
「料金計算の閉め日が違うから10日間なのに1か月分の料金を
払わなければいけなくなるんじゃないの?」
「それはお客様が損しないように、タカイシが月末締めの番号を選んだんです」
わからん。コバヤシさんが説明してくれたけどわからなかった。
大変不便な顧客本位でない料金システムだということはわかった。
「で、データが残っているかどうかわからないのですが、
10日間のインターネット利用が割引プランの金額より高ければ、
お得だったということでご納得いただけますよね?」
「データは見せてもらえるんですか」
「それは簡単には出来ません。窓口に来て頂いて、身分証明が必要です」

もう、うんざり。「お客様が前の番号と別に請求書を欲しいとおっしゃれば
個別にデータをお出し出来たかもしれません」
そんなの予想できるか!

マイラインはKDDIでしょ、ってことか。
2001年09月25日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加