イタロ日記

2009年10月17日(土) 浮きまくり

昨日、新バイトの面接に行ってきた。

職種様々・700名大量募集だったんだが、面接会場大混雑。(7回にわけて1回100名)
ややガテン系?な職場なもんで、来場者の多くが学生かフリーター風。
ビジネスカジュアルなの、私含めて数人しかいない!!
パッと見スーツに見えるような服装なもので、受付の兄さんに「???」って顔されてしまった。バイト面接じゃなくて、会場の関係者かなにかと思われた様子・・・

もう浮いちゃってしょうがない。
ただ、私はそこのコールセンター希望なので、そこそこちゃんとした格好で無難だったろうとは思うんだけどね。

大量募集なら受かるかな?と思ってたが、最初から係の人に
「9月から募集してますので、職種によっては枠がうまってしまっているものもあります」
とクギをさされてしまった。

面接担当のオジさんはとても感じのいい人。
履歴書を目を皿のようにしてマジマジと見てくれるのだが、ダマされてはいけない(笑)
こういう時はだいたい『ポーズ』なのよ。
あ〜、予想以上に枠うまっちゃってるんだろな。。。

仕方ないので、今朝も2カ所に面接の電話。

1カ所は太陽光発電のテレアポ。
ポッポがエコエコ言っとるから(排出権買わされて、発展途上国がバカスカCO2出すだけなんで、何も考えてない政策)、需要なくもないかな?と思って。
でも電話したら、すごいブラックっぽい対応(笑)
応対だけでどうこう言うのもアレだけど、応募の電話山ほどかかってきて仕事にならないのかも。

もう1カ所は不動産関連のテレアポ。
こっちは女の子がいたってさわやか応対。まあこれが普通だわな〜
時給も今のバイトにしてはそこそこ良いので、こっちも面接行っても労力の無駄な感じが無くもないけど。

しかしどっちのバイトもそうだけど、まず「年齢」を聞かれるのねん。。。
他の経歴なんにもきかず(せめて前職は何関係ですか?とか)年だけとりあえず聞くってなんでですかね?

ヤレヤレ・・・まあなんとか生き延びたいもんですわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加