イタロ日記

2008年06月13日(金) 副都心線

今日は東京メトロ・副都心線開業日。
ってことで、早速乗ってきた。
利用区間は西早稲田→雑司が谷と、帰りは西早稲田→新宿三丁目。

西早稲田から乗車したのは、昼に高田馬場の「ラミティエ」ってフランス料理屋に行きたかったから。
予約必須らしいが、1人だし、意外と駆け込みで入れるかも。。。と思って行ったら、やっぱりダメだった(笑)いつか行ってみたい。

仕方なくそこらへんの雰囲気の良いカフェでランチとって(でも内装は良くても味はテキトーな店)、メトロの駅へ。

駅はやっぱり???鉄道オタクだらけ〜。
でも昼すぎに、しかもうっかり旧車両撮っちゃってるようなのは鉄ヲタじゃないんだろうな(笑)始発の先頭車両はスシ詰めだったらしいし。

車両は新型のものでも2年前から走ってたものだそうだし、駅も落下防止の扉がついてる以外、とくに変わったところもない。
でも、いろんな人が珍しそうにワイワイ写真撮ってるさまは、なんだか微笑ましい。

で、この路線が無かったら降りる機会もなかったかも?という雑司が谷に到着!
すごく良い所だねー。のんびりしてて。
周囲の家並みは昔ながらの商店街なのに、なぜかポルトガルのサン・ジョルジェ城の裏通りみたい!不思議。

鬼子母神も人でいっぱい。今までは静かだったんだろうな。
おまいりして、近所のたい焼き買って。
たい焼き、ほどほどに皮の厚さもあっておいしかった。あまりにも皮の薄すぎるたい焼きって好きじゃないのだ。

その後は旧宣教師館→雑司が谷霊園→護国寺と散策。
宣教師館、音楽の演奏があるってんでラッキー、と思ってたら・・・

5人編成でヨーロッパの民族音楽?みたいなのをやってるバンドが登場。
演奏そのものは上手な人達だったのよ。が妙な裏設定が。。。
「普段は中世時代を旅しております××(←バンド名)です」
「これは楽しい曲なんで、みなさん踊ってもいいです。いいんですよ?」

なんか音大生じゃなく、美大生か小劇団ぽいというか〜。
どうにもこうにもいたたまれなくなり、3曲聴いてさっさと退席。
あのさ・・・「設定」って作るの難しいと思うのよね。

護国寺行ってお口直し(笑)ああ〜、なんてきれいな建物だ。
その後は不忍通り→目白通り→のぞき坂→高田馬場で休憩→西早稲田駅。

「のぞき坂」って東京で一番急な坂っていうけど、看板も何も出てないのね。
でも本当に急だった!
タクシーの運ちゃんとか、喜々として滑走してる感じなのはなぜだ。

今日は何キロ歩いたんだろ???ホントに楽しかったわあ〜!!
明日も地下道通って、新宿散歩してみようかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加