イタロ日記

2008年05月21日(水) 60

私の派遣契約だが・・・いつまでなんだか、まだ返事が来ない。
来週月曜からは、とりあえずハイリー君と同じフロアでしばらく働くことになってしまった。とほほ〜

それでそのフロアで、私と同じ業務担当をもう一人増やすことになったらしく、パートの女性がやってきた。が、その年齢が。。。

 60歳(推定)

ろくじゅっさい。 シックスティ。 う〜む。

とりあえず噂だけで本人から直接年齢は聞いてないのだが・・・まあ見るからに60歳って感じの人だった(笑)
本当に申し訳ない、申し訳ないのだが・・・『なんで採用したんだ』

女性はまさか自分が採用されるとは思ってなかったらしく、見るからに有頂天でやってきた。
やる気があるのは大変よろしい。

だがいざ仕事を教えだしたところ、もうすんごいのなんの。

「ここでダブルクリックして下さい」と言えばダブルどころか3回でも4回でも「あああ〜っ!!!」と叫びながらクリックし続ける。

入力画面をそのままプリントして渡し、さらに入力箇所をマーキングして、「これが画面の見本ですから、色のついてるところにこっちの書類のデータを入力して下さい」と言えば、いつの間にか見本をそのまま入力してる。
2枚別のものを見ながら入力するということができないらしい。

「まだ電話はとらなくて良いです」と言っても、目の前の電話が鳴ると慌てて取ってしまう。おまけに相手の名前はきかない、他の人に回そうとしてもパニクって変なボタン押しちゃう。。。

周りにいた社員の空気がどんどん変わっていく。なんか見渡すと全員ソワソワ、自分の仕事しながらも不安でたまらない感じがヒシヒシと。
う〜ん、しかしここまで酷いものか〜!

年齢のせいだけじゃなく、本人の性質によるところも大きいとは思う。
ここまで慌てんぼな人も久しぶりに見た。

だけど、やっぱり年齢って残酷というか。。。
ひとつのことに気を取られるともう軌道修正ができないのね。
「ゆっくりでいいので、丁寧に入力作業だけやって下さい」と言っても、スピード調整すらできない。
自分でやってる作業なのに、まるで坂道でブレーキの壊れた自転車に乗ってるような状態になっちゃう。

書類を同じ場所に置くことさえ言わないと出来ないので、なんか見てて悲しくなってしまった〜。。。

いつか自分もこうなってしまうんだろうか。
というか、60代でこういう会社で仕事できるだけでも相当ラッキーだとは思うんだけど。
私なんてその年まで生きていられないかもしれないなあ〜。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加