セルフライナーノーツ。

2001年12月19日(水) 千年前の超大手。


もうそろそろ、こっちの世界では冬の祭典なんですね。
遠ざかって久しいせいか、もはや冬コミの日程すら分からないワタクシですが、ぽちぽちサイト巡りしてるとあちこちにそんな気配を感じます。。。
いや、ウチの更新が激しく滞ってるのは全然無関係なんですけど(;¬_¬)
大手さんも小手さんも、そして印刷屋さんも、ラストスパートでがんばってください(笑)


考えて見ればこれも、かつての超大作同人誌だったのでしョーか。。。
観に行ってきました、『千年の恋 ひかる源氏物語』。
レディースデーで観るには(色んな意味で)心底ぴったりな映画でございました。
TVの番宣などでは光源氏を天海祐希が演じるというヅカヴィジュアルだとか、歌う物の怪松田聖子(汗)だとか英語のタンノーな吉永小百合サマだとかばっかりがピックアップされており、見るからにイケてなさそーな雰囲気ありありだったというのに。。。それでも何故、映画館へと足を運んでしまったのか。
。。。それはひとえに、愛する山本太郎ちゃんが御出演なさっていたからです!(;>ω<)/
ええ、そりゃサブキャラなのはわかっていたのです、台詞だって2・3個もあればいいや、顔が見切れてたって平気だもん、ピント合わせて貰えてなくたって。。。
なんて、最初っからいじましくも諦めモード全開で席に着いた私だったのですが。
驚きました。
。。。太郎ちゃん、めちゃめちゃ出番多いやんけ!(笑)
(勿論大して重要なシーンではないですが。。。)
なんつーか、こう、話を柔らかく和ませるためのムードメーカーというか。(⌒‐⌒)
ラスト近くでは思いがけない特殊メーク姿まで拝ませて貰って、思わぬ拾いモノだった。。。(思わず吹いちゃったけど(笑))


内容的にはね、まかり間違っても『源氏物語』を映画化した作品でないということです。
そこを間違わずに行けば、私のような国文学ヲタ(専攻ゼミは枕草子・汗)でも腹を立てずに(?)愉しめます。
(つうかねー、森光子が清少納言つーのはどーよ。。。ウチの教授、憤死してないやろか。。。)
古代の男社会の中で自立しようとする女の姿を、作者紫式部・源氏物語に登場する姫君達の生き様を借りて二つの世界から描こうとしたんだ(と思うんだ)けど、いかんせんどっちに視点を置いていいのかわからないんですね、混ぜすぎちゃって。汗
そもそも五十四帖にも渡る長大な原典を、2時間程度に纏めるのもムリな話だし。
なのでワタクシ的には、内容を余り追わず、あくまでも視覚的な美しさと娯楽性を愉しまれるのがよろしいかと思うのデス(⌒‐⌒)
(そんでもって、光源氏FANの方はあまりご覧にならない方がいいかも知れません。。。汗)


正直言って、こんなに大笑いできる映画だとは思わなかった。。。
今年度の邦画の中でも五指に入るであろう、かなりの珍作!(笑)
美女揃いの女優陣、衣装もセットも申し分なくゴージャスで。。。なのに何故、こうもB級テイストに満ち溢れているのでしょう!
随所に溢れるSFXはあまりにハイレベルすぎて、明石を襲う荒波はまるで映画デx−プ・インパクトでNYを襲った巨大津波さながら、六条の御安所に憑かれた葵の上の出産シーンは”エ、エクソシスト。。。?汗”と呟いてしまうくらいの迫力で。
そんなハイテクを駆使しておきながら一方では、契りを交わした翌朝には庭の椿がぽろり。。。と水面に散ったりしてくれるお約束もしっかりと(^-^;
歌う物の怪セイコ嬢(役名忘れました・汗)はまんま”松田聖子リサイタル”のノリで、趣向を凝らしたPVでも見せられているような気分に(笑)
細川ふみえ演じる明石の上と光源氏、何故か襦袢姿で熱帯魚の泳ぐ水中で戯れあい。。。つか、何でお二方ホントに潜ってるんですか?(笑)此処こそ特撮で処理しろよ!(笑)
そんなおとぼけニュアンス漂う中で、何故か濡れ場はそこそこしっかり描かれてます(朝チュンばかりかと思っていたら(-_-;))。。。やはり演じているのが女性同士だからなのか?(笑)
あまりにツッコミどころが多すぎて、隣の友人と笑いを堪えるのに必死の2時間でございました。



そういえば、入場時にシャ○ン玉石鹸の洗顔パウダーをプレゼントされました。
(シ○ボン玉石鹸は千年の恋の協賛会社なのね)
後日スーパーで見てみたら、売価800円のお品モノでした。。。(^-^;)
1000円で入場した客に、こんなの配ってていいの?大丈夫なのか?!
そう思っていたら友達が、”配ってるの此処の映画館だけなんじゃない?本社が○○区だからさー”。
あ、そうだったの?全然知らなかったよ。。。(^-^;


と、ともかく。
先日からワイドショーでも引っ張りだこの渡辺謙氏、この映画でも”褌姿”を惜しげもなく(?)披露して頑張ってらっさいます。目頭熱くなります。
。。。が、がんばれがんばれ、謙さん!(;>ω<)/
<< >>