セルフライナーノーツ。

2001年05月07日(月) ボリューム。


数年ぶりにイベントから解放された黄金週間(笑)。
春夏モノに散財したり、ドライブしたりツツジを愛でたり。
そして夜は工藤様御生誕記念日につき、コ○ンサイトをぐるぐる。
しかし探し求めるのは、ダンナにご無体なプレゼント強請られる、愛しの平次ばかりだったり(笑)。


週明け、別館にSS更新。
相変わらずのどんよりさ加減(笑)だが、とりあえずコレがウチのナナカワの一基盤だ。(もう一つはまた、おいおいに(笑))
医者川連載前に無事UP終えてほっとしつつ、書きたいことはやっぱりちっとも書けてない(涙)
もっと短くてもシンプルでも、ちゃんと伝えられるハズなのに。
推敲すればするほど、何故か長くなっていくのが自分の悪いところ。
昔からわかってるのになぁ。。。(涙)


小学校ってやたらと作文を書かされるところだった。
読書感想文、観察日記、遠足・運動会・旅行の始末記(笑)。
お約束のボリュームは大抵原稿用紙2枚必須!で、みんなひーひー言いながら書いてたものだ。(昔は、ね(笑))
そして、その頃から自分は文章を短く纏められない子供だった。
読書感想文なんて、平気で10枚は書いていた!(笑)
勿論国語の1時間だけじゃ足りないから、休み時間全部使って、放課後にようやく提出して。先生もわかってるから、待っててくれてるワケ。(笑)
子供の頃はある程度の量を書くことも評価のポイントになるから、その辺で多分悪いクセがついてしまったんだと思う。
。。。そして未だに直っていない(笑)


小説でもなんでも、長編を書くことは(気力・体力を除いて)そう難しいものではないと思う。限られた枠の中に総てを収めきれるかどうか、の方が問題で。
バトロワ原作にしたって、あのページ数が脅威のように語られているが、何せ50人近く(台詞のある)登場人物が存在するのだ。割ってみれば小説としてはそんなに大した長さじゃない。
特にサイトは紙媒体と違うから、SSは極力10KB以下(htmlじゃなく、本文部分のtxtファイルで)にしようと心がけているのに。。。(泣)。
(踊るの過去作品をUPしようかと考えたこともあったけど、これまた連載20回くらい行きそうなのであっさりヤメにした(笑))
。。。つ、次こそは短く!簡潔に!
精進精進!


そして、今日の日記もまた長い。。。とほ。(涙)
<< >>