日々楽しく生きている。

2009年07月13日(月) 現車あわせbyエボ9

昨日の日記の続き。

オリフィスも何とかなり、引き続き○○に電話。

『そういえば、タービンがマグネシウムですね。』

『ええ!?』

・・・ずっとインコネルだと思ってた。

三菱め、GSRの資料そのまんまを俺に教えやがったな。

ちゃんと車のタービンを見て刻印されてる数字を教えろって言ったのに。ファック。

『ま、マジでマグネシウムですか?』

『うん。どう見てもマグ(笑)』

ぐへー、凹む。

いつかブローする危険と隣り合わせかorz

『あ、でも対策後のやつだと思うから。それでもブーストは低めに設定しときますね。』

『はい、よろしくお願いします。』

と、ここまでが昨日。



そして今日。

高阪に乗せてもらって引き取りに行きましたよ、エボを。

メカさんに説明してもらって、キャタライザーは同じアペックスであればリセッティングはいらない。

ブーストはAモードが1.2 Bモードが1.4。

ワーニングは1.6に設定して、もしそこまでいったらドロップで0.2下がるようにしといた。

タービンがマグなので、出来ればブローする前にインコネルタービン持って来て、みたいな。

下と中間はすげー良くなったけど、高回転域は触媒関係とかで色々と恐いから少し燃料を濃くした。なんたってマグだし。

などなど、さすがプロだなーと感心しつつ聞いた。

で、本題。

『は、速くなりましたかね?』

『うーん。どうかなー。でもマイベックもイジったし、点火をちょっと進めたんで下と中間は良くなった!』

おお、それだけでokです。

前のTMEの時もそんな事を言われたしw

吸排気をイジっただけで非常に乗りにくくなるランサー。

アクセルに対してガクガク揺れたりするw

それを解消できるのも現車あわせの魅力でもあるんだなー。

というわけでお金を払ってエボに乗り込む。



こっからインプレ。



相変わらず凄過ぎる!

この劇的な変わりっぷり。

これ、ホントに今までのエボか!?っつーぐらいに速い!とんでもねー!

排気量が上がったような錯覚。まさにECUマジック。

アクセル踏んだだけ、その分グイグイ前に進む。

正にジェットコースター並みの加速。

ターボってこんなに凄いのか、エボってこんなに速いのか!と思う瞬間。

また、アイドリングも凄く落ち着いてる。

ドドドドドド・・・・・って当たり前だけど、当たり前の凄さ。(??)

簡単に言うと、エンジン添加剤を入れた時のような感覚。

誰でもたまーに車の調子が良いように感じる時があると思うんだけど、それがずっと続く感じ。

体感的には1.5倍の安心感。

軽く直線で踏んでみると、ブースト計がアホのような猛スピードで1.4に到達。そしてハンチングw

ちょ、俺そんなに踏んでないんですけど(汗)

たったこんだけしかアクセル踏んでないのに、この超反応は一体なんだ!?

しかもTMEの時より速いような気がする。・・・忘れてるだけか?

そして空港の坂も相変わらず5速で駆け上がれる(笑) これは笑えた。

6速でもいけるんじゃねーか?と思ったけど前に軽トラがいたんで出来なかった。いつかやってみよう。



なんでしょう、このパワー。

まるで車からパワーが湧き上がってくるような感じ。

『俺のエボ、生きてんじゃね!?』とまで思える現車あわせ。

凄いとしか言いようがない。

うーん、やっぱりやって良かった。




さーて、次は

メタルキャタライザーと足だな。

当面の目標はクリアしたから、ゆっくり集めていこうっと。


 < 過去  もくじ  未来 >


相坂 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加