春コミ2日目&庭球祭
昨日は大変充実した1日でした。
朝、春コミで買い物と知り合い回り、そして、某所の売り子を怒濤のごとくこなし、お昼過ぎに迎えに来た俊花ちゃんと速攻で御飯詰め込んで庭球祭へ〜。 春コミ2日目はさすがに凄い人でしたね〜。 もっとゆっくり話したい人もいたんですけど、バタバタしててちょっと残念でした。
そして、庭球祭午後の部。 一応思い出せる限り書いてみます。
ステージはまん中で客席がぐるりと取り囲むような配置でした。 司会の高橋さんと矢尾さんの登場で始まった庭球祭。 まずは、堀尾(役の声優さん)が有明に向かってダッシュしているライブ映像(ウソです)が映し出され、もうすぐ会場に行くよ〜みたいな感じで始まりました。 そして、すぐに青学レギュラー陣の声優さん達が青学ジャージを着て次々登場。 そして、続く他校陣代表で、やっぱり各々のユニフォーム着用で千石・伊部・裕太・跡部の声優さんたち登場。 中でも跡部様は、会場中の氷帝コールを浴びての御登場で、ちゃんと「勝つのはオレだ」とやってくれました(きゃーっV)。
この後、青学レギュラー声優陣によるショートストーリー…つか、コント? 内容はしょーもないです…。 みんなに「桃城転ぶな」って言われて桃が転ぶって話(なんなんだろ…)。
そして、その後の今度発売のPS2の宣伝を兼ねての声優陣によるゲームアフレコ大会。 ゲームには声が入ってないのでダブルス試合シーンにそれぞれアドリブで声をあててみようというやつ。 そして、イケてないチームには罰として乾汁一気飲み。 私が見た午後の部は「大石&桃城VS手塚&河村」と「越前&越前VS菊丸&菊丸」でしたが、午前の部は「手塚&跡部VS不二兄弟」というのがあったらしいです!(そっち見たかった!) で、どんなだったかというと、皆さんゲームしながら技の名前とか言ったりするんですが、手塚ゾーン発生すると置鮎さんがいちいち「手塚ゾーン!」と早口で言うのが笑えましたね。 手塚は「手塚ゾーン!」とか技の名前は言わないし(笑)。 結局、誰が乾汁を飲んだかというと、近藤さん、小野坂さん、高橋さんでした。 高橋さんは「この後オレ、歌とかあるんだよ〜」とかなり勘弁って感じでビビっておいででした(哀れ)。
そして、その後青酢とキャップとビンによる歌。
そして、生アフレコ。 ん〜、やっぱり生で聴くと微妙に違っていいですね。 個人的には、置鮎さんがTVで聴くより良い声〜と思いましたよV
そして、途中の堀尾中継。 間違えて東京タワー近くに行ってしまいました(ということに)。 ふと、崩れ折れる堀尾の足下に乾メモつき水筒が。 『堀尾がここに立ち寄る確率100%。これを飲んで頑張れ。』 ありがとう乾先輩と飲んだ水筒の中身は乾汁でした(お約束)。
その後やっと(?)白シャツの前ボタン三つくらい開けた胸元から光るペンダントを覗かせた出立ちで許斐先生登場。(全くこの原作者は…)。 今後のテニプリについてちょこっと漏らしてくれました。 7月発売のWJ32号で番外編読みきり、南次郎の10年前をやるそうです。 もちろん2才リョ−マが出てくるとか! そして、手塚復活するときには大々的にいいシーンを用意してあるとか。 あと、今年中に書き下ろしイラスト集を出す予定だとか。 ドキドキですね〜♪
そして、そこへ声優さんたちがやってきて座談会みたいな感じで進行していきました。 先生と声優さんたちがボーリングやビリヤード、カラオケした話とか、アニメのアフレコに先生が挑戦したときどうだったとか。 うむ、なんというか特に小野坂さん独壇場でした…。 そうそう、先生のカラオケ持ち歌はラルクだそうですよ。 他校の声優さんをオーディションで決めたという話のとき可笑しかったのが、跡部様役の声優さん(名前覚えとけよ私)が「跡部は演じ易かったです。大体原作見た時、オレが出てる!と思いました。オレと跡部は同じとこにホクロがあるんですよ!どこで覗かれてたんだ!?って」なんて言ってた事ですかね。 ホントに同じ位置にホクロがありました。
その後別室で行われていたテニプリゲームの決勝での優勝者を迎えての表賞。
そして、堀尾到着! 「みんな青学ジャージなんか用意してもらってるのにオレなんか自前だぜ!」とひとしきり暴れたり。
そして、フィナーレ。 庭球祭の歌「SEIGAKU TENNIS CLUB official theme song」をみんなで熱唱。 ステージ中を走り回る皆。 最後なので跳ねまくりな感じでした。 高橋さんなんか近藤さんのホッペにブッチュブッチュやっておりました。 そして、みんな客席に手を振ったりしながらステージを一周して退場。
そんな感じです。 結構あっという間の2時間で楽しかったです。
そして、その後(まだ私の1日は続いていました^^)。 春コミ組と合流。 ちょうどレストランの席待ちのところで合流できて、いいタイミング。 だけど、「手塚様5名様〜」って呼ばれたのはビビリましたよ(Mさんったら)。 その後喋って喋って喋り倒して○時間。 9時くらいまで有明に居ましたよ…。
そして、くたくたになって帰宅すると、友達から「忘れ物」というメールが届いていました。 春コミ会場に大事な物を忘れていた私(大ポカ!)。 預かっててくれて良かった!
2003年03月31日(月)
|