3日分の日記…長い
9日の日、スペースに来てくれた皆様、ありがとうございました! なんとかあの日はコピー本間に合って、新刊が一応ある状態で迎えられてよかったです。 でも、凄まじかったです。 貫徹で迎えた当日。 朝、スペースに着くやいなや、別ジャンルの友達をも巻き込んでの製本作業から私の夏コミは始まりました。 会場に着いても修羅場が続いていた私は、見本誌の準備はおろか、事前サークルチェックをするヒマもなかったくらい最悪の状態でした。 「こんな夏コミ初めてだよ〜私のバカ!」とか思ってたら、朝一番の某友達二人の私への挨拶は「たるんどる!」でした。 ちょっと、君たち…。
そんな調子で始まった夏コミでしたが、やはりテニプリジャンルは凄かったですね! 対岸のサークルさんが見えたのが2時半頃からでしょうか(笑)。 あまりの人ごみで、怖くて暫く買い物行けませんでした。 で、お昼も大分過ぎた頃、「人並みが普通になったから、そろそろ買い物行ってくる!」といそいそとスペースから出た私を待っていたのは、各サークルの完売の文字でした! 事前サークルチェック出来なかったので、足で探してやっと見つけたら完売ですよ!?凹みますよ…。 宅急便の伝票だけ持って帰って来た私を見て、売り子の俊花ちゃんは笑うし。 それでも、一冊は買いました…(夏コミで一冊かよ!?)。 「でも、いいもーん、友達からとか読者様から本いただいたりしたから、数冊はあるもん」 と、自分を慰めつつ、でも、今年の夏コミは最悪…と、黄昏れていた閉会間際、お隣のサークルさんが分厚い自分達の本を三冊もくれました! 一瞬、お隣さん、後光がさして見えましたよ(笑)。 ありがとうございました。
まあ、今年の夏コミは色々最悪の事態もありましたけど、出合った人たちは、皆いい人たちでした。 こんな私の半分ストレス解消の日記も「一番安心して見られるんです」と声かけてくれた方とか(これも見てるんでしょうか?笑)、「前の本面白かった」と熱心に語ってくれた方とか恐縮です。 その他、スタッフさんとかお隣さんとか搬出のときにお話してしてくれた方とか、いつもお話にきてくれる読者さんとか、差し入れ持って来てくれた方とか、ホント嬉しかったです。 そして、やっぱりウチの本買ってくれた皆様、ありがとうございました。
そして、9日の日に力尽きたはずの私は10日の日も何故かコミケ会場に居ました(笑)。 一般で遊びに行ったんですよ。 体中ガタピシいってて辛かったですが、憧れの方とお話できて大感激! それに前日と違って本もたくさん買えたし!(笑) なぜか自転車で行ける距離に住んでる友達と久し振りに会場で会ったり(笑)。 楽しかったですよ。 「ボロボロの身体に鞭打っても来て良かった〜」と帰りに気を抜いたら、案の定寝過ごして、自分の降りる駅の二駅先まで行ってしまいました。 「オチつきかよ!?」と思った私の夏コミでした…。
そして、今日の私は朝から爆睡。 これからは、まず、この穴だらけのサイトの更新というか整理を少しづつやらなきゃ、と思ってます。 あ、その前にお問い合わせの返事を〜…。 すみません。待ってて下さい(汗)。
2002年08月11日(日)
|