花粉です。頭痛です。眠いです。鬱です。
そんな訳で咎狗でヒャッホーした後は、ひたすら負のフォースに包まれていました。 今日あたり、やっと陽が射してきた感じ。 春先は精神状態が不安定ですのぅ。 仕事も忙しいしなー。 今日帰ったら咎狗サントラが届いているハズ。 あ、なんかちょっと元気になってきたカモ。(単純)
昨日はワイルド・アームズ4の発売日でした。 前作の「F」(「無印(PSの1作目)」のリメイク)が最低最悪な出来だったのでやや不安 でしたが、「WA4」はなかなかよく出来てるみたいです。 ヌルイのはこのシリーズの基本なのでとりあえず置いといて、パズルっぽい仕掛けや 謎解きが面白いですなぁ。 途中で制限時間つきのアクションぽい部分があったりするので、早解きしたい人や アクション苦手な人は投げちゃう可能性があるかもしれません。 わしもセーブポイントまで、と思って進めてたら連続でジャンプアクションの仕掛けが あったりして、眠いからますますうまくいかずに鬱になりました。 ヘタレなのがいかんのですが、マリオとか苦手なんだよ! まぁ何度かやればクリアできる程度のものですけれど。
ステージから落ちて失敗しても、すぐ直前からやり直せるのはいいな。 カメラワークはお世辞にも良いとはいえない。 強制的にサイドビューに切り替わって奥行きがわからんとか、視点を回せないとか 細かいことで色々不満はあります。
戦闘方法がちょっと変わっているので、最初はオナゴが連続死したりして鬱ですが 慣れてくればトドメボーナスゲッツするようにうまく流れを決められるようになります。
全体的な雰囲気や設定にゼノ系の匂いを感じますね。
キャラはフルボイスではないものの、ちょっとしたアクションで細かくセリフがあったりして 楽しいです。 高い所から飛び降りたら「足イテー!」って叫んでました。 ちょうどコナン(未来少年の方ですたい)見てたから、なんだか笑ってしまった。 (一応補足すると、コナンが有り得ない高さから飛び降りて着地した時にシビシビになるという 有名な描写を思い出したため。もちろんケガしません。シビレるだけ。丈夫だよなー)
今回の主人公PTは10代のお子様ばかりですが、ちゃんと敵役に怪しげ軍服美形サマやら 生き別れの兄さんやらお約束な展開になっております。オッサンもOK。 お色気姐さんもロリもいます。(ショタは主人公が担当。何せ半ズボンだ)
話としてはよくあるパターンだし、文章もたまに理解しづらい部分も見受けられます。 しかしこのシリーズ共通して言えることは、とても丁寧に作られているということかな。 手抜きな部分がないので、プレイしていて楽しいです。
音楽も相変わらずカコイイ。 OPアニメはややショボ。前作までのクォリティはどこへ行ったのか・・・
個人的に一番好きなのは「無印」なんだけど、雰囲気はそれに近い感じかなぁ。 何しろまだ手をつけたばかりでよくわからないのですが。
ロード早いし、対話の時のカットインも面白いので満足してます。 「ミンストレルソング」予約してないので、これでしばらく遊びそう。 (ミンスト、果てしなく地雷の香りが・・・)
来週は鉄拳なのでそれもまた楽しみ。李使いです。養子サイコー あーあと、五條瑛の新刊(革命シリーズ続刊)も買ってあります。 プロローグ読んだだけで参りました。体力がある時に一気に読もうと思います。
鬱なのにヴァナではアクティブ。 それがいかんのかしら。リアルで凹む。
もう3年も経過してるのになぁ(遠い目)
|