Macoto's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年07月26日(土) 最近のいろいろ

ここのところ、日記サボってました。

たいした理由も無く。ただ強いて言うなら、MaskPatternのお蔭様。
あいつのおかげで朝から晩までを3日続けたから。
それが終わったら一気に力が抜けました。

その後、雑誌会という、自分が読んだ文献の内容発表会が卒研上あって。
そのためにofficeXPを、入れました。
PowerPointが必要だったの。
前回はWordを誤魔化して使ったからね。
今回は初挑戦でした。
でも、「文句は無い」と言われたよん。頑張ったしね。
友人にも、「気合入ってたけど時間かかったんじゃない?」と言われましたよ。
僕の答えは、「夕べの12時から今まで寝てません」でした。
因みにその時16:30。自分でもびっくりさ。
確かにそれ以前から寝てないから、活動時間は、えらいこった。
時間はあったはずなのに、前日に一気にやろうとするのがイケないのはわかってる。
でも、僕は加速が鈍いので、何回かに分けると、それも非常に効率が悪いことになるのだ。
それくらい、自分のことはわかってるさ。

同じ日。
前期終わりですお疲れさん会(今付けました)をやりました。
会場卒研室。酒盛りですよ。イケない見本だ。
この日、ついに僕の連続活動時間は34時間を越えたんです。
途中で寝るかもと思ってたけど、酔っ払いはいろいろ面白いことしてくれるんで、飽きなかったっす。
僕飲まない人なんで。

開始時刻18時。
焼肉とか焼きそばとか、焼きうどんとかフルーツとか、予算を目いっぱい使ってきただろう!って材料がそろい。
紅一点のはずの僕は、準備には一切かかわらず。
机をきれいにしたり、並べなおしたりするだけ。
前回先生に、「包丁使えるの?」という、非常にセクハラ臭い科白を吐かれたので、今回は、手出ししませんでした。悔しいし。
だってあまりにも的を得た、正しい突込みだったから。そうさっ!僕は料理できませんよ!まったく・・・(ーー;)

ビールが次から次へと消えていく中で、大学の中でこんなにアルコール臭い所があるかと言うくらいの匂いを放っていることに、
僕が「アルコール臭いですね、この部屋」と指摘するまで、誰も気づかず。
悲しくなった。
ふと顔をあげると、実験用のダストが換気扇代わりに作動してたんだよ、まったく。
それをしたのが先生だと知って、余計に悲しくなりました。

そのうちに、赤を通り越した顔色の人が出たり。トイレに立ったと思ったら、その顔色が元に戻ってたり、またカンパリ飲みながら同じ色になったり。
先生は先生で、野球が好きなのはわかりましたから、いい加減バットを構える振りはやめてください…と言いたくなるくらいに、気がつくと腕を上げてバットを持つしぐさ。
みんなして指摘しまくりでした。
会話の途中で、いきなり黙ったかと思ったら椅子から落ちそうになるし。
さっきまで会話してた学生がトイレに立った後に、「そこに座ってたの誰だっけ?」って言い出すし。
酔っ払いなのに、誰よりも野菜炒めたり焼きそば焼いたりしてる人が居たり。
翌日試験があるからって、先生を思いっきり酔わせて問題聞きだそうとする人が居たり。
先生も、思わず言いそうになるし。
黙ったままの人も居るし。

そんな中おいらは、酔うって不思議・・・とか思いながら、のんびりとお茶とかジュース飲んでました。

そして気がつくと時間は21:20。わが校はバスが出るのですが、そいつの最終が22:10なんだよね。
酔っ払いどもは、そんなことお構いなしに飲み続けるし。
そのよい雰囲気壊すわけにも行かない僕は、なんだか言い出せないし・・・。
やっと先生が気づいたのは、僕が時計を気にしだしたのを見たからだった。
その時で21:35くらい。
先生は帰りたそうでしたが、学生サイドは、腰が重く、
「バス無いなら駅まで歩けばいいじゃないっすか」
って感じで、のらりくらり。
確かに徒歩30分くらいだし、いいかなと思ったので、僕も、それに賛成。
結局先生が帰るといって席を立ち、その際に、「僕たちは片付けてカラ、帰ります」ということで、始まった後片付け。
鉄板には未だうどんあったけどね。ゴミ箱行きだったよ。
後に残った肉類やらフルーツやらは、その場で片付けられるものは食べて、他手を付けてないのは、各々持ち帰りで。
先生もそれに付き合って、すべてが終わったのは22:15くらいか。
僕的には、生ごみに近いゴミドモが一晩あの部屋にあったのかと思うと、つらいですが。
知らんこっちゃ(゜.゜)

帰りは、最寄り駅組みと、その先のターミナル(?)行き組みと、バイク組み(酒の事は言うまい・・・)に分かれて帰宅。
皆さん僕を先頭に歩きましたさ。
っつか、誰か一人ぐらい、このワタクシを寮まで送るとか言ってくれても良かったんじゃないかっ!?
酷いよ<(`^´)>女の子なんだぞっ!もうすぐ23時になろうかって時間なんだぞ!
と思ったけど、どうせすぐそこだし、みんなの中で一番近いところに変えるんだからまぁ言いかっと思いました。

そんなこんなで、楽しい時間を過ごしましたとさ。

今日は何もしてないし、昨日も何もしてないんだけど。
ひたすら寝てましたよ。
流石に完徹は堪えたらしい。知らないうちに眠ってた。
折角楽斗さんに夢で逢えたのに、それも思い出せない。
いや、抱きついたのは覚えてる。名前を呼ばれたのも覚えてる。
だけど、そのストーリーが見えてこない。
悔しいぞ、これは。
キーは、バスとか電車、駅、ラジオのスタジオ、抱き枕、おいらの地元。
何だっけなぁ・・・。
多分ね、寝まくったのは、疲れてたのと同時に、この夢の続きを見たかったらの二度寝も含まれると思うんだ。
それで、しっかり続きを見たんだと思う。
まぁ、この夢を見たことに気づいたのは、起きてからさらに4時間くらい後に、「フジカラー」のお店プリントのCM見たときなんだけど。
今夜も夢で逢いたいよう。
お願いだよ。

BGM;maxi Sg『再会〜story〜』album『MARS』



Macoto |MAILHomePage

My追加