無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月26日(火) 明日こそは眠るぞ/『ひっち&GO!!』1巻(永野のりこ)ほか

 昨日の日記に追加。結局、耳掻きは自分のものを使い、藤田君のは使いませんでした。……いや、偏見はないが、私自身はホモっ気はないので、悪しからず。
 朝方3時まで、藤田君、『人狼』の絵コンテを読んで過ごす。クリスマスだというのに、何があったのか、とても気の毒で聞けない。
 元気を出そう。人生谷あり谷あり、渡る世間は鬼ばかりだぞ。

 職場で若い子からクリスマスはどう過ごしたか聞かれる。とても寂しい男と過ごしたとは言えないので、「劇団の仲間といたよ」とだけ答える。多分、女房とラブラブな夜を過ごしたと答えるのを期待して、冷やかしてやろうと思って聞いたのだろうが、なかなかそう艶っぽくはいかないのよね。

 睡眠不足が続いているので、帰宅するなり泥のように眠る。父親にクリスマスプレゼントのつもりで、DVDを持って行くつもりだったが、億劫になって延期。というか、外出する元気が出てこない。明日は何とか出かけねば。

 DVD『エクセル・サーガ』11巻、『地球防衛企業ダイ・ガード』12巻見る。
 『エクセル』はヤ○ト、ハ○○ック、ガ○○ムのパロディをやりまくった挙句、F県F市(福岡だってば)を壊滅させやがった。原作無視の暴走だが、面白けりゃあ、それでヨシ。
 『ダイ・ガード』、「守りたいもの、何ですか?」と登場人物たちにインタビューしていく構成が秀逸。「正義とか平和とか、そんな大層なもんじゃないんですよね」と主役に言わせたり、また、ビデオに何気ない街の風景を収めていったり、脚本・監督が「日常」の大切さを肌身で実感していることが伝わってきて、快い。

 マンガ、永野のりこ『ひっち&GO!!』1巻読む。
 おお、主役がメガネ少年ではない! ちょっとアチラに行きかけなのは相変わらずだけど。この人のマンガはどれもコマとコマの間のテンポが早くて、やや取っ付きにくいのだが、世間のハミダシオタク&ヘンタイへの限りない愛が感じられて好きなのである。ポージーとオポージーの密告使コンビのマヌケぶりは定番だが楽しい。

 今日こそはゆっくり寝ようと思っていたのに、些細な口論から、女房相手に恋愛論(って大層なもんでもないが)をぶち上げ、またもや午前様。
 どうもクリスマスを二人きりで過ごせなかったせいで、いささかご機嫌ナナメになった模様。ううむ、これは大晦日の入籍記念日には相当ご機嫌を取っておかねば、夫婦の危機かもしれん。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)