無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月12日(火) モロボシダンは不滅だ!/ドラマ『ウルトラセブン・果実の熟す日/約束の果て』

 昨晩の夢。全人類が葉緑素人間になる。全身が緑で気色悪いがエコロジーで地球に優しくてよいと、私も葉緑素人間になれと勧められる。でもそうなった途端、脳まで光合成を起こしてみんなパーになるのであった。
 ラストは全人類が体中から葉っぱを生やして「よさこい」を踊りまくる。ああ、いかにも終末っぽい(^_^;)。でも人類って絶対バカな終わり方しそうだよな。

 寝冷えして、また腹を壊す。結構ただ事ではない事態に陥っていたのだが、そうそう休んでもいられない。なんとか出かけはしたものの、職場でトイレに篭ること3時間。別に「TOTOは私の素敵なお友達」ってわけじゃないんだが(by『ホルスの大冒険』)。
 それにしても今日もまた別の若い子からHPのアドレス教えてくれと言われたぞ。誰か絶対、噂流してやがるやつがいるな。ここを覗くのは一向に構わんが、私の正体を掲示板にバラさんようにな。
 ウワサと言えば、先日の土曜日、塩浦、よしひと両嬢、女房と四人で博多駅を歩いていたら、偶然職場の若い子とすれ違ったのだが、途端に「私の女房は美人」という噂が職場に流れた。……誰を見てそう思ったかは詮索せぬがハナだな。
 昨日は昨日で、私が車に乗って美人の女房と須恵のコンビニにいたと証言が。でも私ゃ車を運転できないんだけど。
 「でも、ソックリでしたよ!」って、ドッペルゲンガーか。実はこれまでにも10人以上、ソックリさんの話を聞いてるのだ。よっぽどどこにでもある顔なのだな。

 帰宅して昨日の残りの焼肉を(女房が)食い尽くす。なのに3時間経ったら、もう「腹減った」と言っている。「欠食児童」という言葉は、ウチではまだまだ死語ではない。

 DVD『ウルトラセブン・果実の熟す日/約束の果て』見る。元のシリーズは、30分に凝縮された良質のSF作品であったが、90分だとどうも各シーンが間延びしていてヌルイ印象。しかも若手の演技が筆舌に尽くし難いほどにヘタ(-_-;)。
 それでも『約束の果て』は浦島伝説を陳腐になるギリギリの線で踏みとどまってSFドラマとして見せている。乙姫の正体や結末をあえて謎のまま解明して見せなかったことが勝因だろう。乙姫の田中規子も神秘的かつ美しい。
 女房にやたらとストーリーの意味を聞かれる。塩浦家では、映画を見るとダーリンの方が塩浦嬢にいろいろ聞いてるらしいが、どっちがさびしんぼうかよくわかるエピソードである(^o^)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)