色々と思うこと。

ここ3ヶ月の色々なこと。

仕事では、正社員時代以来でプログラミングをした。
ただし、HTMLを使ったもの。
Cやコボルなんて知ってても中身は知らない。
だから、正社員を辞めたのに、派遣先はたいてい、IT系列。
めぐりめぐって、、という感じで、こんな仕事をしてしまった。
とはいえ、たった1ヶ月ぐらいだったが。

4月に一度、アップしようと思っていたことがあったんだけど、
上記の仕事の影響もあって、なんか、違うなと。
また、新たに決断すべき事が出てきてしまい、、

さて、色々と思うこと。

秋葉原の事件は衝撃だった。
今、私の旬な人が関わっているプロジェクトで行ってるのが秋葉。
ちなみに、なんちゃらなんだけど、日立の本社も当然、秋葉原。
で、その人の出身高校と一緒だったとか。
えも、全く気にしてないそうだ。。

久々に出身高校のHPを見に行った。
運動会のチーム訳は春・夏・秋・冬なのだが、、
昨年度の運動会で、我が冬組が戦前以来で優勝したとか。
知らなかった。。

今週の18日の「笑ってこらえて」のダーツの旅で
我が出身町が紹介された。
きごころ橋は実家のすぐ目の前。
がっこそばの揚げそばはおいしそうだった。

5月のGW明け頃から色々な番組のロケがあったらしい。
前日の17日は、町内放送もされたとか。
こんなときなのに、なんてのんびりした町なんだろう。。

そう、、、心を痛めることがあったというのに。

14日に発生した岩手・宮城内陸地震。
震源地となり、震度6を記録したのは岩手県一関市や宮城県栗原市。

私にとっては耳にも目にも馴染みがある両市。
そして、秋田県境があり、宮城県境が近い、そんな我が出身地は金山町と言う。

連日のように報道されていたが、
昨日、栗原市で発見された五十嵐さんは金山町在住だ。
もともとは隣の鮭川村出身だったようで、今日、無言の帰宅をした。
先に遺体で発見された二人も鮭川村の方々。

そして、、秋田県境側から栗駒山に入り、行方不明となっている
夫婦がいて、その人たちも金山町在住。

ちなみに、14日の発生当時、金山町は震度4だった。
発生3日目ぐらいからは震度が記録されておらず、
山形県内ではこれといった被害は出ていないのだ。
こればっかりは、運とか、、そういった言葉で片付けていいのか。。


今週は通院日があり、その帰りに「僕の彼女はサイボーグ」を見た。
最後のほうで東京大地震、、というのが出てくるが人事じゃないと思った。
いつかのために、何か、準備しなきゃいけないのかも。。

今日は健康診断で立川へ。
終了後、「ザ・マジック・アワー」を見る。
昨日の今日だったけど、笑うことが出来てよかった。

で、この健康診断で行ってるクリニックのある通りでも
ロケやってるんだな、、と、今日の「ごくせん」を見ていて思った。

今回の「ごくせん」は立川でロケをやっている、ということに
気付いたのは、第3回目の放送から。
よく行く映画館の看板が映ってる、と思ったら、
その映画館がある通りが。
よくよく見ると、画面の上部には多摩モノレール。
そうです、映画「未来予想図」のあのシーンの撮影があった場所です。

外を3Dの連中が歩いてるシーンや、何か問題が起きてヤンクミが
走っているシーンとか、全部、立川です。

そういえば、終わっちゃったけど、「ラスト・フレンズ」は吉祥寺だった。
ここしばらく、吉祥寺で下りたことがないんですけど。。


ほかにも、あゆライヴに1回、ELTライヴには2回(残念ながら
マサさんが行った日の前日だったが)、そしてaikoライヴは今度の25日。

こうして、ライヴに映画に、色々と予定があったことは良かったと思う。
そう、私自身、新しいドアを開けよう、そう、決意したから。。
2008年06月21日(土)

より自分らしくあるために / さお