2月も終わる。。

15日。
免許の更新で府中免許試験場へ。
誕生日の一ヶ月後まで、となったのって去年からだっけ?
いずれにしても、そうなったのは嬉しい。
1月は出金が多すぎて、大変だった。
更新に行くなら2月になってから、そう思っていた。
あたしにとってはADSL開通のほうが
面倒なことに思えたと同時に、優先的なことだった。

午後の受付に間に合うように、バス発車時間も調べて出かける。
予定よりもスムーズに進み、優良の講習が終わり、すぐに交付。

行きはバスで行ったが、暖かいし、風が気になったけど、
武蔵小金井の駅までは徒歩で。
ついでに、はじめて駅前の西友へ。
ふ〜ん、ここの無印はこんな感じなのね。
ちょっと買い物して、帰宅。

西国駅から家までは、すっごい強風だった。
日曜にしては朝は早く起きたんだけど、
15時を過ぎて初めてのちゃんとした食事をとったのだった。

今まで使っていた免許証には、3年前の自分がいる。
あの頃は、、ただ単に、無邪気でいられた。
無邪気=無知、ということで、色々と失敗することが多かった。

それを帳消しにしようという意気込みでここ一年やってきたけど、
無理しすぎたんだろうね、自分。

最近は無理してない。
いや、正確に言うと、無理し過ぎてない。

今は、職場との往復と、休みの日は市内を歩いたり、
図書館に行ったり、ときどきだけど楽しい予定があったり。。

ほんと、一時期は人付き合い自体がストレスになっていた。
期待されているかも、それには応えなきゃ!
そうして行動し続けていったら、心までも貧乏になっていった。

一人でいるのが好き、一人でいるのが合っている、
それが一番なんだってわかって、
半年に一度、一年に一度、そういうバランスで十分なんだよね。
うん、ほんとに落ち着いて来た。
本来の自分に戻ってきた。

でも、、、
ただ単に無邪気だった自分、自信のなかった自分、
もう、そんなんじゃない。


22日。
aikoのライヴで東京厚生年金会館へ。
去年の4月の従兄弟の結婚式以来だな〜。
ホールに入るのはたぶん、学生のときの試写会以来だな〜。

そう感慨にふけりながら行く。
久々の新宿、相変わらず工事中でよくわからんが、
地下を通って予定通りに到着。
グッズも買って、定刻前に着席。

20分を過ぎても始まらない。
多少、心配になっていると、スタッフと思しき二人がステージに。

aikoは昨日から体調不良で、
リハーサルをしていたけど、120%の力で最後まで
やりきることが出来ない、ということで中止ということに。。

とはいえ、aiko本人の希望で、一曲歌ってくれることに。

なんでも、スタッフをまじえて食事に行ったときに、
当たってしまったとのこと。
もちろん、スタッフにもそういう人はいて、
ギリギリの中で調整をしていて、
前日にも医者に行って、、

スタッフに抱えられるようにして歌う準備をするaiko。
涙ながらに「えりあし」を歌う姿には、あたしはもちろん、
まわりでもすすり泣く声が。。

aikoが引っ込むと、今度はプロモーターの人が来て、
振替公演、払い戻し等について説明が。
うぅむ、、4月1日(木)か。。
月初って、どうなるだろう、、わからん。。

っていうか、追加公演も決まって、
そっちを申込むかどうかってところなのに。。

いずれにしても、aikoちゃんには、早く良くなって欲しい。
前々回ツアーのように、声帯をいためたわけじゃないし。
頑張れ、aiko!!!
それから、同じくあたったというスタッフ7名も!

そう祈っていたら、後に復活して大阪公演をやったという記事や
aiko本人からのメールがあり(携帯宛メルマガで)、
やっぱりと言う感じで後日、申込みするのだった。


28日。
通院日。
この週は何かとやることが多く、忙しかったので、
土曜なのに早起きは辛いな、、と思っていたら、
予約時間は11時半〜12時ということがわかる。
なんだ、良かった〜。

検査はなく、通常の診察と、治療の4回目。
本来なら生理があるはずの週は辛く、体重も多少増えたが、
結果的には前回通院時よりも減った。
よくやった!<自分

って、暖かいから冷房をつけたり、股上浅いパンツをはいたり、
それゆえお腹がゆるくなってそれで減ったんだけど。

本来なら生理が来るはずの日が辛かった、ということを言うと、
ホルモンはある一定値まで押さえているから副作用ではない、
ちょっと気にし過ぎているのでは、とのこと。

確かに、職場の一部の人にもついに話した後だったもんな〜。
1月のその日は多少変な感じがあって気にしてたしな〜。
あるいはちょっと風邪気味ってのもあったからな〜。
で、3月のその日はドリライヴ当日、大丈夫だろうか?

ところで、この2月末で退職した人がいる。
別のグループなので直接関わることは少なかったが、
妊娠しているというのは今年になって知っていた。

26日が最後ということで挨拶まわりに来ていたが、
間近で大きなお腹を見てしまう。
ちょうど8ヶ月だそうだ。

あたしも、近い将来、あぁなりたいな。
いや、遠い未来かも、あるいはもしかしたら無理かもしれないけど、、
なんて思って、ちょっと泣きそうになった。

実際に上記の3行を打っていたら、ぼろぼろ涙がこぼれてしまった。
今は治療中だ。
実際にそうなる、って決まったわけじゃないのに。
確かに、将来的に不妊になる可能性がある病気。
だから今、頑張ってるんじゃないか。
きっと、ちゃんと妊娠できるようになる。。
、、となんとか、改めて自分を納得させてみる。

薬物治療は、普通の診察と違って高額だ。
あたしの場合、特に加入している生命保険があるわけじゃない。
社保にしろ、国保にしろ、3割負担。

医療費控除があって、ほんとに良かったと思う。
いや、確定申告という制度があって、ほんとに良かった、だ。


もう、2月も終わり。
行く一月、逃げる二月、去る3月、とはよく言ったものだ。
ってことは、3月もあっという間に終わっちゃいそう。。
やっと半分、だけどあと残り半分。
頑張っていこう!
2004年02月29日(日)

より自分らしくあるために / さお