2004年、切実な願い。

無事に2003年後半が終わった。

まずは26日、最後の日ということで、やるべきことはいっぱい。
20時近くまで残業というのは二回目だが、
結構、疲れた状態で帰宅。

翌27日は通院の日。
12月1日付で社会保険に加入となり、
手続きが終わって国保を脱退したのは前の週末。

前々回の通院時に社保から国保への切り替えの際、
かなり時間がかかったのが、今回は5分とかからず終わる。

産婦人科の外来受付へ行くと、3時間ほどかかるかも、と言われる。
持ってきた単行本より短編を2編読んだ後に呼ばれてしまう。
あれ、まだ30分もたってないぞ??

で、簡単に経過報告をした後、別室で注射。
薬物治療といっても様々あり、あたしは4週間ごとに注射を打つのだ。
右腕、左腕、、と交互に打って行き、二回目の今回は左。

次回来院日時を確認後、会計へ。
システム上、番号が出たら、自動会計コーナーで会計するのだが、
なんと!50円足りなかった。。
っていうか、ちゃんと下ろしておいた某札を財布に入れなかったのだ。
で、仕方なく、某ATMコーナーより、キャッシングするはめとなった。
くっそ〜、ここまでの交通費があれば払えたのに。。
っていうか、代金は決まってるってわかってたのに。。

さて、実は最近はよく、同じ病気の人のHPをまめに見ていて、
前日には医療費控除について興味深く読んだ。
そうだ、確定申告は派遣の場合、一月でも給与が
発生しなければ対象にはなるけど、
今回は、入院して、その後は通院もしてるんだから、
医療費控除対象者になるんだ。

国保脱退時には第3期・4期分は納めすぎだから
その旨、後日、連絡するとも言われている。

年々、収入が減っているし、
そのわりには税金は高い。
家賃は今の収入だとちょっと高め。
やっと残業ができる職場に来ることが出来たけど、
交通費は派遣だから自分持ち。
悪循環が重なっていてしばらくは貧乏なままだけど、
少しは良い風が吹き始めた気がする。

ところで、心配していた副作用だけど、
副作用らしい副作用はない。

頭痛・肩こりは仕事してる分にはあって当然だから慣れてるし。
職場の空調が良いのか、暖冬傾向だからか、
午後とかに体の火照りを感じることはある。
でも、副作用といえば副作用という気がするし、
そうじゃないといえばそうじゃない気もするし。

「最低でも1キロは太るよ」と言われたのに、逆に2キロも落ちた。
相変わらず食べ物にお金を使うことが出来なくて
小食なために胃が縮んじゃっているから、というのがひとつ。
仕事で結構バタバタすることが多く、それ以外でもマメに歩いて、
おそらくは代謝が良くなっているから、というのがひとつ。

おかげで何年かぶりにはくようになったパンツがあり。
それでもウエストがぶかぶかに感じるものが多く、
ベルトを締めることが多い。
代わりに、ストレッチが延びすぎてもうはかないほうがいいのかな、
というパンツもあって、残念な気持ちになることもあり。

で、年末の29日は吐いてしまった。
微妙に気持ち悪くて、それでも食べたら、
えもいわれぬ痛みに襲われる。
もしや、あの悪夢の再来か??
ってことで、トイレにこもり、ボウルも準備。
結局、一時間半たってから吐いてすっきりした。

きっと、この5週間の疲れがたまっていたんだと思う。
何気にまた、神田まで通っているんだし。
コーヒーばっかり飲んで、平日の睡眠時間が少なかったし。

で、これでもか!とたっぷり寝たためか、翌日には復活。
飲んで、食べて(ただし果物とか野菜ばかり)、1キロは戻った。
このくらいがこの時期はちょうど良い。

さて、年は明けて、1月は誕生日がある。
仕事始めという5日、カウントダウン開始。
あと10日か。。
おっし!ポイントアップを狙って、買い物をしよう。
とはいえ、高い買い物はやっぱりカードでしか出来ないけどね。。

最後に、2004年は、まずは子宮内膜症を完治させる、それが目標だ。
外来では産婦人科と一緒なので妊婦さんも多い。
街中で小さな子供連れとか見ると、良いなぁと思う。
友達で、あるいは親戚で、妊娠していたり、出産したり、
そういったことを見聞きするとこれまた良いなぁと思う。

とはいえ、ひとつ年上の従姉で、子宮ガンを患っている人がいる。
あたしは、早期発見で、「ラッキーだったね」ということなのだそうだ。

将来的に不妊の可能性あり、治っても再発の可能性あり、
とマイナス的な要素もある病気だけど。
今のうちに治す、それが今のあたしの切実な願いだ。。
2004年01月05日(月)

より自分らしくあるために / さお