こんな生活 夏の終わり編

一日は携帯のアラームではじまる。
5分後にCDが鳴り始める。
ちなみに、今週のアラームは「ささやかな祈り」。
CDはaiko〜ELTと変わっている。

トイレ、そして洗顔。
その後は着替えか、メイクか、夕飯が米なら炊飯の準備をして、
その日に持っていくお茶の用意。

で、出かけるついでにゴミ出しすることもあって、
自転車で西国分寺駅へ。

帰りは相変わらず神田駅で乗っていったん東京行って、
そこから中央線で座って帰る。
基本は西国までだが、ごくたまに国分寺で降りて
西友兼無印、駅ビル兼丸井などへ買い物に行くこともある。

西国なら駅隣接西国マイン内の新星堂と書店と雑貨売り場と
食品売り場、あとはイトーヨーカドー。

家に帰って食事してテレビ見て、23時代にシャワー。
そしてテレビをまた見るか、本をちょっと読むかして、就寝。

が、休み明けの19日の週、朝晩が結構涼しくなってきて、
台風一過の火曜以降、朝のアラームはもちろん、
CDが鳴るのもほとんどおぼろげに聴いていた。
気づいたら6時40分とか、あるいは7時とか。
多少の遅刻は仕方ないとはいえ、そろそろ季節の変わり目、
夏の疲れがたまってきてるのかもしれない。

午後になると、頭痛だったり、腹痛が起こることがある。
最近、鎮痛剤を変えてみた。
前はたいてい眠くなったが、今度のはちょうど良い。
ただ、すぐに効くと書いてあるのに効かないのがややこしい。

午前中にやることを片付けてしまったときは困る。
担当職務内で出来ることを見つけてやる。
定時にはチャイムが鳴るが、すぐに席を立つということはない。
それでなくても頭痛が続いてたりするし、残ってまで
やることはないので、とっとと家路へ急ぐのだ。

今後は、、安らぎが欲しい。
癒されたい、そんな感じになってきてるのかもしれない。

最近は結構、出不精。
もともとそうだったけど、家でCD聴いたり、DVD観たり、
本読んだり、ラジオ聴いたり、パソコンやったり。。
そういうことにいちいち没頭してる。

特別、誰かと会うことはない。
今の職場では自分の歓迎会はなくて、ほっとしたものだ。
お昼仲間でカラオケに行った際、2500円で済んだ。
前の職場仲間に呼んでもらった際はゲストということで、
通常より安かったり、ほんとにすごく助かった。

ときどき誘いはあっても、ほとんど断る。
買い物にしてもそうだけど、3000円以上の場合は、
自分の財布と相談して決める。
今のあたしにとって必要なものかどうかって。
流されそうになっても踏みとどまって考えることができる。
仲良くさせてもらってる人とは、基本的に連絡取り合うだけでも
十分だって思える。

今の職場の人だったり、電車でよく乗り合わせる人や、
スーパーやコンビニでよく顔を合わせる人や、
そういった人でも接していて気付くことがある。
それはそれでいいことなんだと思う。

さて、aikoの「今度までには」を最初に聴いたとき、
「こんな感じ、前にあったな。。」と心が痛くなり涙した。
ELTの「ささやかな祈り」は実際にCDで聴いたときに、
2番の歌詞がわかって、今の自分とリンクする部分があって涙した。

あと、ちゃんと聴いたのは2回だけだけど、キロロの「愛さない」。
思いはあるけど別れてしまった恋人に対しての歌らしい。
自分の弱さを認めた人がほんとの強さを知っている、
そんなことを教えてくれる曲ってことだ。

hitomiの「flow」では特別泣きはしないけど、
あたしがなくしてしまったものって何だろう?って自問してみたり、
自分が思うことと共通する部分があったりと考えさせられた。

もうすぐ夏が終わり、これから秋が深まっていくという
今の時期にはまさしくぴったりな、良い感じな曲達である。

とはいえ、ELTのアルバムはリリース日延期で未定になった。
あゆの次のマキシも3週間ほど延期になったってことで、
9月前半は多少、経済的に厳しくなるだけに、
残念ではあるけどほっとしたりもする。

ドリのニューマキシは自主レーベルからのリリースというのは
ちょっと前に知ってたけど、メディアでも紹介されるようになって。
ヤイコのニューアルバムのタイトルが「i/flancy」に決定して。

調べたらどっちも予約特典がある。
ってことでドリマキシもヤイコも予約してきた。

そうそう、新制HPのTVCMが流れ始めた。
目にするたびに「お〜〜」という気持ちで、なんだか嬉しくなった。
久々にWEBも見に行ってみて、懐かしさで胸がいっぱいになった。

今月はもう、今週のみ。そして夏も終わりか。。
2002年08月26日(月)

より自分らしくあるために / さお