6月30日 治るってこと。

6月ももう終わり。
ってことで、ドラマはどんどん、最終回に。

月9の「空一」は思った通りだった。
最近、たまたま、電車の中で腕に火傷している人を見たが、
「この人も。。。」という感じで親近感を覚えた。
これを言うと変に思う人もいるかもしれないけど、
怪我をしたことのある人、それもその傷跡が残っている人、
そういう人にはほんと、親近感を覚えてしまう。

そして、この人ならあたしのことをわかってくれるんじゃないか、、
そんな風にも思えてしまう。

だからってわけじゃないけど、たとえ兄妹だとしても、
惹かれあう設定だったのはうなずける。

「整形美人」を見ていて。
プチ整形が流行りつつある作今。
あたしは、願わくば、普通の肌が欲しい。
火傷の手術は整形ではなくて、形成外科でだった。
いや、ほんとのことを言えば、火傷をおおってしまう数秒前に戻れたら。。
って、今から23年以上も前なのに。。

「しあわせのシッポ」
最終回が近くなるに連れて、泣きのシーンが多くなっていった。
また、ELTの「キヲク」を聴いてウルウルすることも。。

うちの親が元気でいる内に、あたしの晴れ姿を見せてやることが
できたら、どんなに良いだろう?
そもそも、かけがえのない存在、そう思える人はいるだろうか?
あるいは、あたしのことをそう思ってくれている人がいるんだろうか?


さて、無理はしない、そのつもりで今月はやって来たけど、
実は気張ってたようだ。結果、ついに風邪をひいた。

未だに寝るときはしっかり着て、毛布に布団までかぶっているが、
やっぱり常にシャワーなのがいけないのかな。
職場では冷房の直下という席だし、中央線は冷房効きすぎだし、
ジャケットにひざ掛けにかかせないわりに。。
なんで、こうもあたしは体調崩すんだ?

ま、5月後半から「食べれるときに食べとけ」、というスタンスで
太りつつあったのが、一気に3キロ近く落ちた。
こんなんでやせても嬉しくないわい(-ー;) とは思うものの、
これを機に今後も徐々に落とせたら、とは思っている。


そんな折に読んだ「生きるヒント」シリーズ5冊目の第一章のテーマ。
「治る」ってことで、結構、興味深く読んだ。
「治った」と言っても、「元通りになる」わけではない、と。

そう、手術して皮膚移植したからって元通りになったわけじゃない。
そして、リセットした、とはいっても、完璧には出来ないんだよねぇ。。


ところで、風邪をひく前の週からほとんど麺類ばかり食べている。
でも、そろそろご飯もまた、炊こうかと思っている。
ちょっとは食欲が出つつあり、個体が良いなと思い、
今日はスナック菓子も食べたけど、いまいち味がはっきりしない(-ー;)
やっぱり、今のあたしには麺類のあとにヨーグルト、といった
やわらかいものが一番なのかも。
2002年06月30日(日)

より自分らしくあるために / さお