| 2004年05月04日(火) |
なこちん、部首の巻。 |
2〜4日と田舎へ行ってまいりました。 畑をいのしし対策し、たけのこを釜でぐつぐつと。 やはり田舎はいい! 山奥万歳! ・・・携帯常に圏外やけど。
妹君が中学入学初の中間テストが近いらしく珍しく勉強しておりました。 漢字の部首を調べていたらしく、 妹:「『教』の部首(?)って何?」 私:「『のぶん』とかじゃなかったか?」 と、我が家にあるまじきかなり真面目な会話。 しかし私もだんだんと解らないものが出始め 父:「じゃあ『受』は何?何かんむり?」 私:「・・・ノツワかんむり」 父:「じゃあ『育』は?」 私:「・・・・・・なべぶたムー」 妹:「ちょっと、あんたらうるさい!変な怪人みたいな名前付けないでよっ!!」
大目玉を喰らう始末…。 やはり真面目な会話には程遠い模様。 しかし、田舎に行くときってやりもしないのに無駄に 勉強道具を持っていってしまうのはなぜだろう…。 でっかいトレス台もって行った自分はかなりバカだと思いました。
|